【京都校】北川本家さんへ酒蔵見学♪

こんにちは!
今週の京都校では北川本家さんへ酒蔵見学に行ってきました!

こちらの酒蔵見学は、受講生の皆さんからとても好評をいただく講座のひとつです^^
京都市伝統産業「未来の名匠」に認定された杜氏 田島さんの講義は酒造りの歴史、製法、熱意がとてもよく伝わる内容となっています!

サンプルを用いてお米の違いを目で確かめる、酒蔵見学で体全体で酒造りの現場を感じる、搾りたての日本酒を試飲し舌で味わう。
五感をフル活用した内容が盛りだくさんとなっております!

講義中は「へぇ〜!」と思わず声に出してしまうような新たな知識が満載です♪

質疑応答のお時間もたくさん取ってくださり、皆さんの疑問にも丁寧に回答いただきましたよ!

受講生の声

  • 杜氏さんのお酒造りに対するこだわりや情熱溢れる講義、とても良かったです。もろみのとてもフルーティーな香りが忘れられません。
  • 日本酒の製造工程、詳しく知ることができて大変勉強になりました。タンクで発酵している醪を見れたり、香りをかいだり…普段では出来ない貴重な経験をさせていただきました。
  • 日本酒はあまり飲んだ事なく、それほど興味も無かったのですが、今日の授業はすごく分かりやすく、凄い魅力的なお酒だと思いました。職人さんの想いも詰まってる今日試飲した日本酒がめちゃくちゃ美味しかったです。
  • 酒作りの蔵に行っても、ガラス越しにしか見ることができないですが、直接、もろみを見させてくださったのが、よかったです。田島さんのお話もわかりやすかったです。
  • 蔵に一人しか居ない杜氏さんから貴重なお話を直接伺えた事が良かったです。特にもろみの状態を見せて頂き、酵母?がしゅわしゅわしていて、生きてる!!という感じでなんだかとても可愛く感じました。帰ってから日本酒好きの主人がどうだったかワクワクしていましたので、たしまさんから伺った話を詳しく話してあげると嬉しそうでした。帰りにお酒3本と酒粕を購入しましたがどれも美味しかったです。特にたしまさんお勧めの「五百万石」は日本酒ビギナーの私でも分かるぐらい美味しかったです。今度の酒イベントも行ってみたくなりました。大人の遠足楽しかったです。ありがとうございました!
  • 講座はまだ2回ですが、どちらもとても面白く楽しくあっという間に時間が過ぎました。自分の知識の曖昧ないところや知りたかったことがクリアになり、とても充実しています。今後の講座も楽しみです。ありがとうございます。
  • 生産者さんの現場の生きた声はとても心に残ります。貴重な体験をコースに盛り込んでいただいていることに改めて感謝いたします。講座はもちろん、他の生産者さんのお話も楽しみにしています。ありがとうございました。
  • 田嶋さんのお話しは杜氏さんとしてのお話しにとどまらず、北川本家での自身の役割や姿勢等も話していただき共感でき参考にしていきたいなぁと思うところがたくさんありました。
  • 今回もあっという間でした!何かを習うのも久しぶりで、不安がありましたが自分の集中力がこんなに続くなんて、本当に楽しかったからですね。ありがとうございました^_^

 

【大学院】2024年4月開講!受講生募集中!
より深く発酵を学びたい方、専門の教授から正しい知識を得たい人、ぜひこの機会に学んでみませんか?
お申し込みはこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部