【金沢校】甘酒を飲み比べしよう!

こんにちは!
発酵食大学の河内です。

金沢校ではひと足早く甘酒の飲み比べを行いました!

3種類の甘酒を飲み比べ、そして甘酒と様々な調味料を組み合わせて自分の好きな味を見つけてみましたよ〜!

甘酒を使用したランチも作って食べました♪

砂糖を使わずに優しい甘さに仕上がり、これからの季節にぴったりの甘酒の活用を学べるとても良い時間になりました!

受講生の声

  • 本日もありがとうございました。自分の知っていたイメージしていた甘酒以上に栄養や効果などがあり凄いと驚きました。甘酒の味比べでは甘酒との組み合わせでこんなにも楽しめるのかと奥深さに驚きました。甘酒を作って色々と試して毎日菌トレ頑張っていこうと思います。次回も楽しみです。
  • 甘酒、栄養価が高いのは何となくしっていたけど今まで避けてきました。飲んだのも初めてくらいです。飲むのは少し抵抗あっても、お料理など、幅広く使えることを知り、楽しみが増えました。
  • テキスト以外にも興味深いことや、役立つ知識等の付加情報があった。一口に甘酒といっても色々な要因で味わいに違いが出ることも参考になった。
  • テキストを読むだけでは理解しずらい酵素を絵やかみくだいた言葉で説明して下さりとても分かりやすかったです。先生のお話も毎回面白く、楽しく受けさせてもらってます!
  • 砂糖を使わずに煮物や団子がこんなに美味しくなるとは思わなかったです。もっと甘酒を活用した料理を作りたくなりました!
  • 肉じゃがはポピュラーな料理で、どんな方法で作ってもそこそこ美味しくなる。しかし、もっと美味しくなるにはといろいろ試して現在の作り方に落ち着いていたが、今回の甘酒・塩糀を使ったものは、味に深みがありとても美味しかったです。「眼からうろこ」でした。
  • 先生の甘酒がすごく美味しかったので、まずは自分で甘酒を作りたくなりました。美味しくできたら色々な料理に使ってみたいです。
  • 笑いあったりフォローし合って楽しく調理実習ができました。肉じゃがの水が少なめであったが十分な水分量になっていて驚きました。さっそく夕飯に作ってみます。ありがとうございました。

 

【大学院】2024年4月開講!受講生募集中!
より深く発酵を学びたい方、専門の教授から正しい知識を得たい人、ぜひこの機会に学んでみませんか?
お申し込みはこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部