こんにちは!
発酵食大学の岩野です 🙂
今回は、和食には欠かせない「漬け物」について学びました。
漬け物の基礎をしっかり学ぶ講座のあとは実際にぬか床作りに挑戦!
”ぬか漬け”に関しては、多くの方から「過去にご自身でチャレンジして失敗した」という声を聞きます。
でも大丈夫!失敗しないためのコツや日々のお手入れのポイントも学べますので、ご自宅に帰ってからも「ぬか漬けライフ」を楽しめますよ♪
ぬか漬けは作ってみたいけどハードルが高い~と思っていらっしゃる方、ぜひ今回の受講者のアンケートの声をご覧くださいね 🙂
受講生の声
- 毎日のかき混ぜと塩分摂取調整のためこれまで避けてきましたが、りんご、枝豆、アボカドなど試してみたくなりました。持ち帰った糠で作ってみます!
- ぬか漬けは、私にとってハードルの高いものでした。ただ漬けるだけの簡単なものにチャレンジしたことがありましたが、お手入れができず断念しました。
- 「失敗したらやり直せばいい」というお言葉を伺うことが出来て、かなりハードルが下がりました。
- 糠は身体にいいことは知っていましたが、様々な菌が働き、想像以上に栄養が含まれている事がわかりました。
- 対処法なども知ることができ、再チャレンジの気持ちにつながりました。水を入れるだけのぬか床もいただけたので、もうやるしかないですね!
- これまでのぬか漬けの失敗たちの理由やうまく付き合う方法がわかり、今度は育てられそうな気持ちになりました。
- 糠床に中にいる酵母、乳酸菌、酪酸菌の特徴がわかりやすく、糠床を混ぜる時に天地をひっくり返すように混ぜる理由について、大変納得がいきました。
- ぬか漬けにすることで、栄養成分が増えますが、特にこれからの高齢化社会では欠かせないようなリンやビタミンK、ビタミンCなど、
- 骨や歯を丈夫にしたり、免疫力を高めるなど、大変重要な栄養成分が増えることを知り、ぬか漬けが単に美味しいだけでなく、
- 素晴らしい健康食品であることに改めて気づかされました。