いしる使いの達人になれちゃう?!【発酵食エキスパート1級】

Pocket

六星さんと発酵食大学のコラボイベント「菌トレ講座」。
「菌トレ弁当」もはや3年目を迎えることができました^^
この企画ご担当の宮城さんも今や甘酒を毎日飲んでいるとのこと・・・
発酵食のよさは続けてこそ感じられるものなんですね♪

今回の講座のテーマは「いしる」。
地元の方でもなかなか使いこなすのは難しい発酵調味料なんですが
一度使うとこれまたカンタンに味が決まるしコクや旨みもグンとアップ!
そんな使い方のコツとポイントを教えてくれるのが本日の先生、若梅さん。
今日はわざわざ千葉からやってきてくださいました。

健康で若々しく歳を重ねていけるよう、食を常に勉強していらっしゃる若梅さん。
その中でも発酵食を使うことで簡単に美味しく食事が整うことを忙しい女性の方たちにお伝えしたい!という想いでみずからお料理教室もなさっているのです。

そんな先生の食卓を拝見。
栄養素についての知識も豊富なので、食材の組み合わせについても様々な工夫がなされています。
でも味付けは本当にシンプル。
「塩糀・しょうゆ糀・甘酒・・・こんな発酵調味料だけで味が決まるんですよ」と若梅さん。
確かにどのメニューを見てもとっても簡単そうなのに美味しそう♪

講義の後は「いしるでドレッシング作り」のワークショップ。
いしる+αで様々な味のドレッシングできること、体験して頂きました!
「味がこんなに変わるなんてびっくり!」
「いしるってこんなにおいしかったんだ!」
など新しい発見をしていただけたようです^^

今日の調理デモは夏に嬉しい「冷やし汁」。
お弁当のレシピ以外に今日はおまけして付けちゃいました!

さてお腹もすいてきたところで恒例の「菌トレ弁当」でランチタイム!
彩りよく並べられた野菜がとってもきれいでインスタ映え♪

いしるレモンのアジアンチキンライスBOX

最後にこのお弁当を作ってくれた田中さんから・・・
おいしく、きれいに作るコツを教えてくれました^^

参加者の方からは
「作っている方からのお話を聞けてうれしかった!」
という感想も(*^_^*)
みなさまご参加ありがとうございました!

9月開催予定の次回のテーマはいかに?!
乞うご期待\(^o^)/

あなたも講師に!
発酵食大学大学院を卒業してエキスパート1級を取得した方に定期的に菌トレ講座の講師のオファーをしています♪
発酵食のよさをいつか自分のコトバで伝えたい・・・
発酵食大学大学院では「伝える」こともカリキュラム。
次期開催日程を知りたい方、こちらまでお問合せくださいね(^O^)/

お問合せ先フォームはこちら
お電話はこちら
076-227-8062(平日9時~18時)