空き家スペースを生かして 食の講座や生産者とつながる場に●後藤 由枝さん

Pocket

発酵食エキスパート1級を取得し、現在活躍中の皆さんをご紹介します。

後藤 由枝さん(ごとう よしえ)
岐阜県在住

受講のきっかけ

もともと、野菜ソムリエプロと調味料ソムリエの資格を持っており、野菜を食べる時、料理をする時には必ず調味料を使っていました。
そのうち発酵調味料も美味しくなると知って使ううちに、「これは何だろう」「米麹って何?」と、もっと麹・発酵について知りたくなりました。
発酵について調べていくと、さらにプロの方から習いたいと思うようになり、発酵食大学大学院に申し込みをしました。

受講で得たもの

平日は仕事をしておりましたので、週末に金沢まで行き、4日間という短い時間で集中的に学ぶという大学院の体験で、時間の使い方や目標を達成する喜びを知りました。
そして同期の皆さんとの出会いも今の私の支えになっています。
皆さん、遠方からの参加でなかなか気軽に会ったりすることはできないのですが、フェイスブックなどで活動・活躍の様子を見て、やる気をもらったり、相談にのっていただいたり、心強く、出会えた事がすごくうれしいです。

現在の活動、将来の夢

現在は発酵食エキスパート1級/野菜ソムリエプロの資格を生かして、企業様などからの依頼で時々講座を担当させていただいています。
また2018年秋には、地元各務原市に「食の交流拠点 かもす食堂」をオープンする予定です。
私のインスタグラムをフォローしていただいていた方からお話をいただき、市の空き家プロジェクトを利用し進めています。
7、8月には市民の皆さんに参加していただき解体イベントや漆喰塗りイベントを開催しました。
私のように食の資格を持っていながら活動場所に困っている方に、食堂で講座をしていただいたり、醸造蔵・農家の生産者の方にお話会をしてもらったり、そうした方々が作った野菜や調味料を使った食事を提供していく予定です。
活動を続ける中でも、常に食・発酵の情報は変わっていき、伝え方も変わっていくので、もっと深く勉強をし続けていきたいです。

各務原市役所サイト「かもす食堂」について
HP:www.kamosu.space
Instagram : https://www.instagram.com/kamosu.shokudou/?hl=ja
Facebook:https://www.facebook.com/かもす食堂-2091078630954129/?ref=br_rs

>>発酵食エキスパート一覧はこちら

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

お客様の満足度メールマガジン登録通信部