自家製野菜×発酵食で「作りやすく食べやすい介護食」を目指す●佐々木 香さん

発酵食エキスパート1級を取得し、現在活躍中の皆さんをご紹介します。

佐々木 香さん(ささき かおり)
兵庫県在住

受講のきっかけ

「素材を活かし、昔ながらの醬油、酒、みりん、味噌などで味をつける」、そんな母の料理で育った私は自然と発酵食が好きになり、そのおいしさやカラダへの効果をずっと実感し続けています。
この実感や効果を伝えたいと、主宰している料理教室でも毎回発酵食を取り入れていますが、「こんなに良いもの、もっと食べていただかないと勿体ない!そのためにも自分が正しい知識や最先端の情報を理解し、伝えることが大事」との思いで、大学で研究されている先生方から直接学べるこの講座を受講させていただきました。

受講で得たもの

大学院からの受講だったため、講義についていけるか不安を持っていました。
しかし、発酵や微生物の基礎知識、発酵のメカニズムから始まり、本格的な栄養学や腸内細菌についてなど体系的に教えていただき、難しいことも頭の中を整理しながら学べました。
オンライン受講だったため、受講生の方々と交流は少なめでしたが、新しい知識を得るワクワク感は分かち合えたと感じています。

現在の活動、将来の夢

以前より野菜ソムリエプロ・雑穀アドバイザーの資格を活かし、料理教室「べじつぶさろん」を主宰をしています。(対面、オンライン共に開催中)
教室では「野菜・雑穀・豆・発酵食」を中心に展開し、メニューだけでなく食材の特性や効果的使用法もレクチャーし
幅広く取り入れていただけるよう心掛けています。
また、農薬や化学肥料を使わず野菜を育てており、成長過程を紹介したり収穫した野菜をレッスンで使っています。
教室の他に企業のセミナーやイベントの講師、レシピ提供も担当させていただき、旬野菜や発酵食のメリット及び美容や健康につなげる食べ方を紹介しています。
おいしさや効能を感じながら発酵食を食してほしいとの思いをもち、今後に向けてはこれまでの教室やセミナーなどに加え、栄養価が高い旬野菜(自家製)と消化吸収しやすくする特性をもつ発酵食を組み合わせた効果を活かし、「高齢者の方向け食事」や「作りやすく食べやすい介護食」をテーマにした新しい料理教室の実施を目指しています。

Instagram :https://instagram.com/vegetsubusalon

BLOG:https://vegetsubu.blog.fc2.com/

>>発酵食エキスパート一覧はこちら

発酵食大学オンラインショップ
通信部