「発酵」を通して食の大切さを伝える●寺島 正美 さん

発酵食エキスパート1級を取得し、現在活躍中の皆さんをご紹介します。

●寺島 正美 さん(てらしま まさみ)
愛知県在住

受講のきっかけ

私は自宅でパン教室を始めて25年目になります。パンの世界も奥が深く、初めはドライイーストのパンを焼いていましたが、次第に天然酵母にも興味がわき、自然界の果物や野菜、穀物などから酵母をおこす自家製酵母に夢中になり、目に見えない酵母の世界に魅せられていきました。
「酵母」や「発酵」についてもっと知識を深めたいと思っていたところ、たまたまInstagramで発酵食大学を見つけました。
ただ、金沢まで受講しに行くか、オンラインで受講するか迷っていたところ、名古屋校が開講するとのことで迷わず申し込みをしました。

受講で得たもの

大学院では大学の授業さながら、現役の先生から発酵のメカニズム、酵素の働きなどについて学べ、発酵食品と腸活の関係についてデータに基づいたお話を聞かせていただきました。
昨今、インターネットで調べれば山のようにある情報ですが、それが本当に正しいのか…
そのまま人に伝えても大丈夫なのか…
すぐに鵜呑みにせず、自分なりのフィルターにかけて人に伝えなければならないということを学びました。
そして、発酵を志す仲間や目標となる先生にも出会えました。
卒業後もInstagramなどで皆様の近況を拝見し、刺激をいただいています。

現在の活動、将来の夢

2023年4月から発酵調味料講座をスタートさせ、塩麹、甘麹、醤油麹、酒粕を使った
簡単で時短なのに美味しい料理を日々生徒様に伝えています。
私自身の食生活もずいぶん変わりました。
市販のコンソメ、鶏ガラスープ素、カレールーなど当たり前に使っていましたが、今は全く使用せず、麹の発酵調味料で充分美味しく調理が出来ています。
麹の良さを人に伝えるためにはやはり自分自身が毎日取り入れることで身をもって体感し、
そこで得られた感動をもって皆様に発信できるように日々実践を重ねていきたいと思います。
今後も「食」の手作り教室countrykitchenとして大人から子どもまで食の大切さを「発酵」を通して伝えていきたいと思います。

Instagram :https://www.instagram.com/countrykitchen1/
Facebook:https://www.facebook.com/masami.no.kc/
Homepage:http://countrykitchen1.com/
Blog:https://ameblo.jp/country-pan

>>発酵食エキスパート一覧はこちら

発酵食大学オンラインショップ
通信部