醤油の5大産地・金沢大野よりLIVE配信!【オンライン校】

こんにちは!
スタッフのジュンです。
今回は発酵食大学学長・ヤマト醤油味噌山本社長の講義!
金沢校では楽しく味噌の仕込みも教えていただいています♪

金沢大野の糀蔵からのライブ配信です♪
趣きがありますよね。
ここだけタイムスリップした街並みのような雰囲気です。



醤油やお味噌の中でどんなことが起っているのか?
どんな風に変化していくのか?
発酵のメカニズムをひも解いていきます。
構成は次の2つ。



●発酵のヒミツ
●一家に一糀!を実践したらどうなる?どうして?

この味のある板書がわかりやすいんですよね~



実際に嗅ぐことはできないけれど、熟成度合いによって色が変わるお味噌。
香ばしい香りが漂ってきそう・・・



ぜひいつか訪れたい!という声も多いヤマトさん。
百聞は一見に如かず、ぜひぜひお越しくださいね!

いずみ先生にバトンタッチしてお醤油のテイスティングや調理デモに移ります!



特徴的なお醤油を集めてみました!
ワイングラスでテイスティングすると、色の違いもしっかり観察できますよ。

今回のレシピはこちら。

  • なんちゃっていか飯(いかいしる)
  • いしるの浅漬け(いかいしる)
  • 味つけたまご(しょうゆ糀)
  • 大根ステーキ(たまり醤油)

この機会にいろんなお醤油でお料理してみてお楽しみくださいね!

参加者Voice

  • 醤油の魅力が伝わり、知りたい意欲が湧きました。ぜひ糀パークに行きたいt思います。
  • お味噌がどういうプロセスを経て出来上がるのか、成分の面で知れて面白かったです。ホワイトボードの図も可愛らしく、わかりやすくよかったです。先生の楽しいお人柄も相まって、興味深く聞くことができました。
  • 無理なく実践できるレシピです。毎回、その日のうちに実践してみることにしています。ずっと仕事していた私には料理の幅が広がって嬉しいです。
オンライン校 今からでも間に合います!
ただいま申込受付中です。
定員16名の少人数制なので質問もしやすい!
和気あいあいと学んでみませんか?

オンライン校の詳細はコチラから・・
発酵食大学オンラインショップ
通信部