こんにちは。
ファイターズ命マキです。
寒くなってきましたね。
冬といえば、何でしょうか?
コタツにみかんもいいのですが、やっぱり主婦の味方でもある「鍋」ですよね。
栄養があって美味しくて、簡単で体があったまる鍋って最高ですよね!!!
しかもお財布にも優しい(笑)
我らが発酵好きが集まる、発酵食大学。
やっぱり気になる発酵鍋。
鍋にも存分に発酵を取り入れようではありませんか!
そこで、最近台湾で大流行の「酸菜白肉鍋」に挑戦してみました(^^♪
酸菜白肉鍋って何?
「酸菜白肉鍋」は台湾名物の、酸味のある白菜の漬物を使った鍋です。
よく酸っぱい白菜鍋と言われています。
爽やかな酸味がお肉の脂っこさをさっぱりとしてくれ、いくらでも食べられてしまうのです。
発酵食大学流・酸菜白肉鍋レシピ
まずは白菜の漬物作りから
白菜の酢漬けを使うレシピもありますが、ザワークラウトのように白菜を乳酸発酵させる方法にしました!
<材料>
- 白菜 1/4~1/2玉
- 昆布 8×10cm程度のもの2枚
- 水 600ml
- 塩 大さじ1
<作り方>
- 大きな蓋つきのガラス瓶を用意し、煮沸消毒して乾燥させる。
- 分量の水と塩をよく溶かす。
- 白菜はざく切りでも2等分や4等分でも、瓶に入りやすい大きさに切る。
- 昆布の表面の汚れを拭き、瓶に3と一緒に入れる。
- 1を注ぎ入れ、蓋をして常温で3~5日おく。
- つけ汁が濁り、表面にプクプクした泡が出始めたら乳酸発酵したサイン。冷蔵庫で保存する。
発酵食大学流・酸菜白肉鍋
<材料>(4人分)
- 豚薄切り肉(バラまたはロース) 500g
- 乳酸発酵の白菜 1/4~1/2玉
- えのき 1株
- 油揚げ 2枚
- 干しシイタケ 8枚
- 豆腐など お好みで
- 干しエビ 大さじ1
<作り方>
- 干しシイタケを水でもどす。
- 白菜を食べやすい大きさに切る。
- 鍋に1の戻し汁3カップと白菜の漬け汁1カップと干しエビを入れ、沸騰させる。
- 沸騰したら白菜、えのき、戻したシイタケを入れ、時間差でとうふ、油揚げ、肉を入れ、火が通ったら出来上がり。
お好みで、ゴマ大さじ2とマヨネーズ大さじ1、しょうゆとごま油少々を混ぜたタレで召し上がれ♪
(手作りマヨネーズはコチラのブログを参考にしてくださいね!)
お酢やいしる、柚子胡椒などカスタマイズしても楽しいですよ。
本当に、白菜がいっくらでも食べられる美味しい発酵鍋です。
ぜひこの冬チャレンジしてみてくださいね!