糀が繋いでくれたもの【大学9期】

Pocket

こんにちは!妄想族ドランカーサナです!

みなさん、とーっても素敵な笑顔~~♪♪
そう、本日は卒業パーティでした。
半年間発酵食を学んできたことを「料理」で活かす、集大成の場です!
ご友人やご家族もお呼びし、各班で考えた発酵食のメニューでおもてなししちゃいます(*^_^*)

そのため、本日はみなさん朝から準備で大忙し!

各班、少ない日数の中で打合せを重ねて本日を迎えました。

こうやって肩を並べながら一緒に作業できるのも、本日が最後ですね~。

みなさんの愛情がたーっぷり詰まった発酵食料理が、テーブルにズラリ\(*◎o◎*)/

とくとご覧ください♪♪

テーブルコーデも華やかです♪

本日は約50名という大人数がここに集まりました!
いつものあのスローガンを唱えて、さぁスタートです!

各班、作ったメニューについての思いを伝えます!

お待ちかねの試食ターイム♪

「これどう作るの?教えて欲しー!」「え、混ぜるだけで!?」など班を越えて、
みなさん交流を深めていました。
本日初めて来られたご友人やご家族からは「クオリティが高すぎる!」
「どこかのレストランみたい…♪」など驚きや感激の声が…!

試食後は、修了式です。
半年間を思い返すと…本当に色んな体験をしましたね。
みなさん思い思いに修了書を受け取ります。

続いては、レシピコンテストです♪
「味」「見た目」「発酵食を活かしているか」で審査されます。

ヤマト醤油味噌賞は・・・1班「腸健酵焼きおにぎり」

四十万谷本舗賞は・・・5班「5種のディップ、酒粕クラッカーと野菜とオニギリを添えて」

福光屋賞は・・・4班「酒の素ティラミス~ほうじ茶仕立て~」

ホリ乳業賞は・・・3班「タコライス」

六星賞は・・・1班「爽やか餃子~甘酒ソースを添えて~」

小紺先生賞は・・・2班「サーモンの彩色マリネ」

そして、、
みんなが選んだ賞は…
4班「発酵でコラボ!素麺をこんか鰯のプゴク風 塩麹といしるのラクサ風」

1月から始まった発酵食大学も本日をもって終了です。
みなさん1人1人にこの半年間を振り返っていただきました…
「毎日の食生活が変わりました」
「手軽に発酵食を使えるようになりました」
「旦那さんに初めて、『美味しい食事を作ってくれてありがとう』と言われました」
「同じ想いの仲間ができてとても嬉しかったです」
「大人になって勉強するっていいもんだな」などなど皆さんの熱い思いに、
私も胸がいっぱいになりました(T_T)泣

最後は小紺先生から、卒業する皆さんにエールです。
発酵とは人間にいいことをもたらす現象、いい力に変えること。
心も体も発酵して、食事だけではなく人生も発酵して豊かになるようにと熱いメッセージをもらいました。

半年間、お疲れ様でした。
糀が繋いでできた仲間や半年間の時間は一生ものだと思います。
これからのみなさんの活躍を心より応援しています(^O^)/
本当にご卒業おめでとうございました!

***************************************
現在、今期スタートの発酵食大学や大学院、認定校は全て満員御礼!

皆さんにお会いできることを楽しみにしております!
***************************************
「来期まで待てない!」「今すぐにでも始めた~い!」
そんな方にオススメなのは、発酵食大学通信部★★★
詳しくはこちらまで~ヽ(^。^)ノ

発酵食を気軽に学ぼう!

子育てママの声メールマガジン登録通信部