【受講生・卒業生限定】「米麹パウダー」お試しモニター大募集!

Pocket

今回のテーマは京都・老舗種麹屋【菱六】の『米麹パウダー』です。
乾燥米麹を、麹菌が生成した酵素が失活しないよう、低温でパウダー状に加工したものです。粒のない塩麹や甘酒、こうじ水などが作れます。小麦粉や米粉と混合することで生地がしっとり・柔らかく変化します。麹菌酵素の働きで生地に変化が生まれます。

◆お届け商品:米麹パウダー 100g入り1袋 

※商品紹介ページはこちら

味噌汁などの汁物やドレッシングに混ぜてもOK。パンやケーキの生地に入れるとしっとりとした仕上がりに。ご飯にふり掛けて食べると、ほんのり甘く美味しくなります。
「パワフルな糀!」とファンも多い菱六さんの米麹をこの機会にぜひお試しいただきあなたならではのレシピを作り上げてくださいね♪

菱六さんからメッセージ

株式会社 菱六
京都府京都市東山区松原通大和大路東入二丁目 轆轤町79
OnlineShop:https://1469.stores.jp/

菱六は300年以上もの間、麹座(こうじざ)発祥の地 京都で「麹菌」を培養、「種麹」あるいは「もやし」として、全国の醸造メーカーに販売している種麹屋(もやし屋)です。
菱六の店頭に掲げている看板には「根元」という言葉が記されています。
日本の発酵食品を作る大元としての自負を持って仕事をせよ、という意味が込められていると解釈しています。
現在は、種麹(もやし)を造りつつ、近年需要が増えた米麹を乾燥麹として通年販売、生麹として冬季限定で販売しています。
また、乾燥米麹を低温でパウダー化した「米麹パウダー」も販売しています。使い方が開発途上です。
皆さんのお知恵を借りたいと考えています。
それ以外に、「こうじ体験講座」等各種講座も開催しています。

モニターミッション~レシピとアンケート

米麹パウダーで、あなたならではのレシピを作り上げてください♪ 率直なご感想もお待ちしています!  

●モニター期間:8月下旬~9月初旬(約2週間)

下記をご確認のうえ、応募フォームよりご応募ください。

◆当選人数:10名

◆募集期間:7月22日(水)~8月16日(日)

◆応募資格:
◯発酵食大学受講生・卒業生(通信部含む)
◯レシピを発酵食大学および株式会社菱六のWEBサイト、Facebookページ、Instagram、COOKPADおよび印刷物等で使用することをご了承下さる方
◯お届け日 8月21日頃に、ご自宅で商品を受取り可能な方

◆当選発表:8月18日(火)頃
※当選者にのみメールにてお知らせします。 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
※ご応募いただいた個人情報は商品発送のため、株式会社菱六に開示します。発送以外の目的では、使用いたしませんのでご了承ください。

◆商品のお届け:8月21日(金)頃
※多少遅れる場合がありますがご了承ください。

ご応募こちら

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋