【金沢校】調味料の基本、お醤油の回!

こんにちは 😀 
発酵食大学の河内です。

先週の金沢校ではお醤油を学びました!
醤油は皆さんに馴染みのある使いやすい調味料だと思いますが、
意外に知らないことが多いかもしれません。

座学の後は醤油のテイスティングをしました!
濃口醤油や淡口醤油の味は親しみがある方が多いかと思いますが、
醤油にはいろいろな名前のものがあるのです。
普段なかなか味の違いを確かめることは難しいので、毎回好評です。

調理実習では、醤油麹を使ったレシピをご紹介♪
そして発酵食大学イチオシの魚醤「いしる」の活用レシピも作りましたよ! 

受講生の声

  • こんなにたくさんの醤油を舐め比べたのは初めて!
  • 色々な醤油を試してみたくなった。旅行に行った時そこの土地の醤油を買って来るという楽しみができた。
  • 醤油の味比べは普段出来ないので違いがわかりやすく勉強になりました。
  • いろんな種類の醤油を一度に味わったり、香りや味をじっくり感じたことはありませんでした。体験しながらの講義、楽しいです!
  • ずっと身近にあるものなのに大豆だけでなく小麦も使っていたこと、また白しょうゆがほとんど小麦のみで作られていたことなど、意外としょうゆのことをほとんど何も知らなかったことに気付きました。またしょうゆの味比べも自分1人ではなかなかできないことなのでよかったです。
  • お店で並んでいる醤油を買う時に参考になる学びがたくさんありました
  • いしるの使い道がたくさんあることがわかり、お家でも挑戦してみたいと思ったから。
  • いしるがとても美味しかったです。薄めるだけでも旨みがしっかりとあって料理に活用でき、素晴らしい調味料だと感じました。
  • 家に帰ってもやってみたいと思うメニューばかりでした。(というか週末実際にそのままのメニューで夕食にしました。おいしかったです。)
2024年7月開講【金沢校22期】受講生募集中!
金沢校は蔵見学や体験講義が盛りだくさん!五感で楽しみながら学びましょう。
お申し込みはこちらから
発酵食大学オンラインショップ
通信部