【京都校】みんなで白みそを作ろう!

こんにちは。
京都校の味噌を学ぶ回では、恒例となる白みそ作りをしています!

関西のお雑煮は白みそを使用することで有名ですが、自分で作っている方は意外にも少ないかもしれませんね。
意外に簡単に作れるので、ぜひ京都校で一緒に手作りしましょう^^

お味噌の回ではさまざまな味噌の食べ比べもします!(塩分が高いので少量ずつ、、!)
普段使わない味噌を食べてみることで、新たな好みを見つけたり味の違いを学べたり、味噌の知識がグッと深まりますね。

「1人1つ甘酒を作って班のみんなで食べる」という宿題があったので、食後は甘酒の試食会もしました!
同じ分量で作っているのに、麹の種類や作る環境が違うだけで全然違う味になるのが面白いです♪

受講生の声

  • お味噌作りは教えてもらうことはあっても、詳しく学べる機会はなかったのでよかったです
  • お味噌について知ることができ、とても勉強になりました!お味噌汁もしっかり毎日食べたいと思います!
  • 甘酒は苦手だったのですが、宿題のおかげで、やってみよう!という気持ちになり、出来上がると嬉しく毎日調理に使っています。今日はドライカレーを作り、甘みを加える際に使いました。次回は厚焼き玉子にも使ってみようと思います!娘も「家でいつも体にいいものが食べれる♪」と言ってくれています、感謝しています。
  • ホワイトシチューがとても美味しかったです。自分では思いつかないアイディアがありとても参考になりました。
  • 調理実習は毎回美味しくいただいてるのですが、今回もやっぱり美味しかったです!いつも簡単でかつ美味しいので、ぜひ家でも作りたいなと思いました!
  • ご飯とお味噌汁とあと何か一品あれば、最高のご馳走!って言われてた方がいました。今回の講座で納得しました!
  • 味噌の熟成の説明を通して、再度、発酵の過程の復習になり知識が深まりました。
  • 味噌の講座とても楽しくあっという間でした。ありがとうございました。実際に麹、水煮大豆、塩と合わせて白味噌の仕込みの工程が体感できました。また、宿題の甘酒をグループ内でいただきましたが、それぞれ素材や器具が違うと味も違ってて興味深かかったです。

 

【大学院】2024年4月開講!受講生募集中!
より深く発酵を学びたい方、専門の教授から正しい知識を得たい人、ぜひこの機会に学んでみませんか?
お申し込みはこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部