【金沢校】手前味噌を仕込みました!

こんにちは!
発酵食大学の河内です。

金沢校21期では先日味噌作りを行いましたよ^^

発酵食大学の学長も務めるヤマト醤油味噌の山本社長の講義、みんなで味噌仕込み体験、発酵食美人食堂でのランチと盛りだくさんの内容で毎回大人気の講座です!

受講生の声

  • ヤマト醤油の北島さん、社長さんのお話がとても楽しく聞きやすかった。味噌作りも昔やったことがあって難しいイメージだったけど、少し知識も得たことで自分でもまた作れそうだと思った。ランチも感動。優しいお味で罪悪感ゼロ、作り手の気持ちも入っていると感じた、
  • 社長の講義がユーモアたっぷりで聞きやすく楽しかったです。ありがとうございました。
  • 味噌をあんなにも楽しみながら作ることができたのは初めてです。お味噌みそみそ手前味噌~?楽しい歌も頭から離れません。楽しみながら作れることのありがたさを感じました。発酵美人食堂は一年以上前からずっと行きたかったところで、今回こんな機会をいただけて、美味しくてほっこりでうれしい時間でした。ありがとうございます。
  • 数回の味噌教室を経験しましたが、今回は素人でもムラが出にくい、良く考えられた作り方で有難かったです。また講義が、味噌をテーマに始まり、今後目指したい健康生活にまで広がって、とても興味深かったです。
  • 講義ではヤマト社長さんの麹愛溢れるトークに引き込まれました。自分ではできないと思っていた味噌づくりも、今回教えていただいたおかげで体験でき、充実した一日になりました。
  • 社長さんの面白いお話と共に味噌について学べて受講時間が本当にあっとゆう間でした。お味噌はカビ、酵母、細菌が入っているスーパーフードだと知れたので今まで以上に沢山取り入れて行きたいなと思いました。そして子供に将来“まごはやさしいこ”と自分の母が言っていたな!とふとした瞬間にでも思い出してもらえるように日頃の食事に取り入れていきたいです。
  • 味噌作りや麹に興味はあるけど美味しければいいだけでしたが、体の中での作用などもとても興味深かったです。何より発酵美人食堂のご飯が美味しくてもっと麹を使った料理をさらっと作れるようになりたい!
  • 美人食堂のご飯も、優しい味なのにとても満足感がありました。社長のお話で、後世に伝えていくと言うのがありましたが、私も次の世代に発酵文化や和食の良さを伝えて行きたいと強く思いました。
  • 発酵食大学は、このように生産者の間近で学ぶことができるのが魅力と思います。
【大学院】2024年4月開講!受講生募集中!
より深く発酵を学びたい方、専門の教授から正しい知識を得たい人、ぜひこの機会に学んでみませんか?
お申し込みはこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部