【金沢校】金沢限定のヨーグルト講座!

こんにちは!
発酵食大学の河内です。

ヨーグルトの講座は金沢校限定の特別講座です 😀 

本講座ではホリ乳業さんを講師としてお迎えしました。
座学では歴史や成分をじっくり教えていただき、皆さんが日頃抱いていたヨーグルトに関する疑問に答えていただきましたよ!

調理実習ではホリ乳業の管理栄養士である下村さんによる実習でした!
そのまま食べる以外の活用法をたっぷりとお伺いしました^ ^

10種類のヨーグルトの試食、そして新世代牛乳A2ミルクの試飲もさせていただきました!
全部美味しいのは言うまでもありませんが、甘さの違いや味の違いを体感しました。

受講生の声

  • 色々なヨーグルトを試食して、クセの強いものや、なめらかなもの、さらっとしたりどろっとする違いが、菌の種類や、加工の違いを教えてもらう事で納得が出来たから。
  • 普段ヨーグルトについて疑問に思っていることを解決していただきました。
  • 資料や講義もわかりやすく、質問にも丁寧に答えてくださいました。
  • ヨーグルトは腸に良いと知っていたが、いろんな菌がいてそれぞれに異なる効果がある事を知れたので今後も自分に合った牛乳、ヨーグルトを見つけて行きたいと思いました。
  • 漠然とヨーグルトは腸活にいいと毎日食べてはいたが、具体的に乳酸菌がどんな風に腸に働くのかわかりやすく教えてもらえたから。
  • ヨーグルトを料理に使うなんて今までやってこなかったが、すごく美味しくなってびっくりした!減塩にもなるなんて毎日取り入れたいと思います。
  • 下村先生の大ざっぱさが良かったです!大ざっぱでもいいんだ!!なんだか楽にお料理に向き合えそうでうれしくなりました♪どのお料理も初めての味で美味しく新鮮でした。
  • クッキングで毎回感じることは、簡単でおいしい、栄養満点、発酵食にケチのつけようがありません。菌トレサイコー♪甘酒の飲み比べ、全く同じものがなく、おもしろかったです。 温度、時間、経過日数、炊き立てご飯、冷やご飯、水分量、麹メーカー、乾燥麹、生麹、ヨーグルトメーカー、ホットクック少しずつ違って、味も感触も違いました。いつも,同じ条件で作っているので、違う条件でもトライしてみたいです。
  • ホリ乳業さんのヨーグルトの種類の多さに驚きました。味にもそれぞれ違いがあり食べていて面白かったです。動物性だけでなく植物性のヨーグルトも作られていることを知り食べてみたいなと思いました。調理実習では家でも挑戦しやすいレシピを教えていただき勉強になりました。ヨーグルトや牛乳をそのままいただくだけでなく、いろんな料理に使っていけたらと思います。
発酵食大学オンラインショップ
通信部