【麦味噌】2月に仕込んだ味噌を開封しました!

こんにちは!発酵食大学のゆりやんです。
先日、仕込んでおいた麦味噌の開封を行いました。
インスタライブで質問に答えながら、視聴者のみなさんと楽しく開封動画を撮りました。
発酵食大学のインスタグラムでは定期的にインスタライブを行ったり、腸活レシピの投稿や講座の最新情報を発信しています。
ぜひフォローしてのぞいてみてくださね。

 

おとりよせ講座の麦味噌キットで仕込みました

それでは本題へ・・・

今回仕込んだのは2024年2月に実施したおとりよせ講座で取り寄せた「カネダイ」さんの麦味噌キットです。(とっても甘くて美味しい!)
カネダイさんの味噌講座は通信部の中でも特に人気の講座となっていて、回を増すごとにファンが増えていきリピーター続出。
私もその中の1人。
大豆もあらかじめ蒸し煮されたのが届くので、茹でたり潰したりする手間がなくて楽なんです。

今回は出来上がり量が約5kgの麦味噌。

今回は、カビ防止のために板酒粕を上に引き詰めてみましたよ。
味噌の風味を吸収した酒粕は、そのまま料理に使えるので捨てずに保存容器に移しました。
味噌にアルコール臭が付いてしまったり影響が出ることは特にないので、カビが気になる方はぜひ試してみてくださいね。

麦味噌を保存容器に移したものがこちら。

味見をしてみましたが、言うまでもなくとっても甘くてコクがあって大満足の出来上がりになっていました。
ライブ後はスタッフみんなで分けてお味噌汁などに使って美味しくいただいています。

インスタライブはアーカイブも残しています。
動画内で回答した質問を見たり、動画を見ながら自分も開封してみたりしていますので見逃した方はご覧くださいね。
ぜひぜひ一緒に菌トレしていきましょう!

 

私(ゆりやん)のInstagramアカウントでも発酵について積極的に発信しています。
日々の講座の様子などもたくさんアップしているので、興味のある方は一度遊びに来てくださいね。

 

また、YouTube公式チャンネルでも発酵食品や麹調味料を使ったレシピを通して、日々の暮らしに約立つ腸活のヒントをお届けしていますのでご覧くださいね。

 

発酵食大学 京都校

2024年7月開講の京都校『木曜コース』、受講生を募集中です。
発酵食を学び、無理なく持続的な健康生活を始めましょう!
残席わずかですので、気になっている方はお早めにお申し込みくださいね。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部