このレシピの作者発酵食大学
なすのとろける食感と、塩麹でしっかり味付けしたシャキシャキのきゅうり、香味野菜の爽やかさが美味しいナムル。ごま油で蒸し焼きにしたなすはジューシーでコクがあり、ひと口食べればじゅわっとうま味が広がります。シンプルな調味料ですが、素材の味を生かしつつしっかりご飯にも合う味わい。冷やして副菜やおつまみに、そうめんや冷やしうどんのトッピングにするのもおすすめです。
調理時間
20分
材料 2〜3人分
| なす | 2本(160g) |
|---|---|
| きゅうり | 1本(100g) |
| 長ねぎ(みじん切り) | 20g |
| 大葉(みじん切り) | 3〜4枚 |
| みょうが(小口切り) | 1本 |
| 塩麹 | 大さじ1/2 |
| 醤油 | 大さじ1/2 |
| にんにく(すりおろし) | 少々 |
| 白ごま | 大さじ1 |
| ごま油 | 大さじ1 |
調理手順
- きゅうりは食べやすい大きさの薄切りにし塩麹をまぶして10〜15分置き出た水気を絞る。
- フライパンに半分に切ったなすを入れごま油を回しかけ、水(分量外・50ml)を加えてフタをし10分程弱火で蒸し焼きにする。
- 粗熱が取れたら手で割いてボウルに入れ、醤油、にんにくを加え混ぜ、きゅうり、ねぎ、みょうが、大葉、白ごまを加え和える。
レシピのポイント
食べるときにごま油を少量垂らすのもおすすめ。
薬味はお好みで生姜やニラ、小ねぎなどでアレンジしても美味しいです。
なすは加熱する前に油を絡めることで、色がきれいに仕上がります。
仕上がりが水っぽくならないようきゅうりから出た水分はしっかり切ります。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。塩加減はお好みで調整してください。










