カレー麹で豚バラとナスのカレーつゆつけ麺

このレシピの作者藤本マキ

濃厚なうま味のカレー麹とめんつゆを合わせたつけだれは、スパイシーでコク深く冷やしても香り高く味わい豊か。揚げてとろっとジューシーになったナスと、こんがりカリッと焼いた豚バラ肉をたっぷり浮かべれば、満足感たっぷりの一品が完成。夏のランチやおもてなしにもぴったりの、ひと味違ったそうめんアレンジです。

レシピについて

料理研究家 藤本マキさんのレシピです。
カレーつゆを器に注ぐ際は、直前に再び混ぜてください。
そうめんは火を止めてフタをして置いておくことで、キッチンが暑くならず、光熱費の節約にもなります。袋の表示通りに茹でて、流水で冷やして水気を切っても構いません。

調理手順

  1. <A>を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。
  2. 豚バラ薄切り肉は6cmに切る。ナスはピーラーで3箇所皮を剥いて2cm厚に切り、1%の塩水に3分つけたら水気を拭く。
  3. 鍋に深さ1cm程度のサラダ油を170度まで熱し、ナスを揚げる。油を大さじ1程度残して取り除き、豚肉を入れ、途中で塩、コショウを振ってカリッとするまで焼く。
  4. 鍋に湯を沸騰させ、そうめんを入れて10秒茹でる。火を消し、蓋をして3分半蒸らす。水気を切って流水で洗い、皿に盛り付ける。
  5. 1を器に注ぎ、3を適量浮かべ、刻みネギ(分量外・適量)を散らす。そうめんをつけていただく。

材料  2人分

そうめん 3束(150g)
豚バラ薄切り肉 150g
塩、コショウ 適量
ナス 2本
サラダ油 適量
<A>
発酵カレー麹 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
200ml

料理研究家 藤本マキさん

夫を-12kgのダイエットに導いた「リバウンドしない、ガマンしない、食べやせレシピ」を中心に公開。著書に『藤本マキの食べやせごはん』など。盛りつけや食卓のスタイリングにも定評があり、野菜も栄養もたっぷりの腸活ごはんを発信している。
Instagram:藤本マキ * ガマンしない食べやせ腸活レシピ

 

発酵食大学オンラインショップ
腸内細菌検査キット
通信部