このレシピの作者発酵食大学
やわらかな鶏むね肉と香ばしいネギダレが絡み合う、さっぱりなのに食べ応え抜群の水晶鶏。鶏むね肉は塩麹に漬け込み、片栗粉をまぶしてから茹でることで、パサつきやすい部位とは思えないほどしっとりジューシーに。表面はつるんとなめらかに、ぷるぷるの食感が楽しめます。シンプルな材料で簡単に作れ、おつまみや前菜、サラダのトッピングにも活用できる万能レシピです。
材料 2〜3人分
| 鶏むね肉 | 1枚(300g) |
|---|---|
| 塩麹 | 大さじ1と1/2 |
| 片栗粉 | 大さじ2 |
| 白ゴマ | 適量 |
| 黒コショウ | 適量 |
| <ネギダレ> | |
| 長ネギ(みじん切り) | 50g |
| 醤油 | 小さじ2 |
| 酢 | 小さじ2 |
| ハチミツ | 小さじ2 |
| ゴマ油 | 大さじ1 |
調理手順
- 鶏肉はひと口大のそぎ切りにする。塩麹をもみ込み30分程置き片栗粉をまぶす。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし鶏肉を入れ、火が通るまで5分程弱火で加熱する。氷水で冷やし水気を切る。
- 皿に盛り、混ぜ合わせた<ネギダレ>をかけ、黒コショウ、白ゴマを振り、あれば小ネギ(分量外・適量)の小口切りを散らす。
レシピのポイント
鶏むね肉は皮の部分を除いておきます。
お好みでおろしニンニクや生姜を加えても美味しいです。
ネギダレが余ったら、冷奴や納豆、サラダにかけても合います。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。









