【発酵定期便】8・9月セット限定販売中!

※発酵定期便は2023年9月30日をもって終了するさせていただくこととなりました。
詳しくはこちら

 

2か月に1回、全国の選りすぐりの醸造メーカーの商品を詰め合わせてた基本の調味料と、日本三大魚醤の一つで発酵食大学イチオシの「いしる」をセットにした発酵調味料セットをご自宅にお送りします。
定期便とはいえ、今回のセットだけの購入でもOK!(※単発購入を希望の場合は、購入後、マイページからご自身で定期便を解約していただきます。解約料はかかりません。)
1つのメーカーにこだわらず、様々な醸造メーカーから集めた基本の調味料のセット。どんなメーカーの調味料が届くかはお楽しみ。
ワンパターンになりがちな調味料を変えて、手軽に発酵食品を取り入れる生活、始めてみませんか?

8・9月の商品ラインナップのご紹介

※商品の発送は10月中旬を予定しています。

<セット内容 6点>

・こうじ甘酒
・有機塩麹
・有機純米酢
・黒大豆しょうゆ(本醸造)
・麦みそ
・いしる

麹屋もとみや【こうじ甘酒】

麹屋さんが作った甘酒。岩手県産米100%を使用。濃縮タイプの「甘酒」なので、お砂糖代わりの甘味料としてお使いいただけます。
内容量:200g 
原材料:米(国産)、米麹
賞味期限:製造より6か月
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温保存。開封後、要冷蔵。

海の精【有機塩麹】

伊豆大島で作られた伝統海塩「海の精」、有機JAS認証の国産有機玄米と米麹を使用。漬物、漬け焼き、煮物、タレやソースに至るまで、何にでも加えるだけでおいしくなる万能調味料です。
内容量:170g 
原材料:有機玄米(国産)、塩(伊豆大島製造)
賞味期限:製造より12か月
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温保存。開封後、要冷蔵。

庄分酢【有機純米酢】

有機農業発祥の地と言われている熊本県山都町のお米を使用し、お酒を造りその後、静置醗酵法で造りました。長期熟成ならではのコクと旨味を感じられます。
内容量:300ml 
原材料:有機米(国産)
賞味期限:製造より24か月
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温保存。開封後、要冷蔵。

ヤマサン醤油【黒大豆しょうゆ(本醸造)】

品質の良い丹波黒豆の漆黒色と香りを楽しめるお醤油。国産大豆・国産小麦100%使用の天然醸造。キリッとした塩みが効いているので、淡白な食材と合わせると黒豆の美味しさがより引き立ちます。
内容量:300ml 
原材料:大豆(国産)、小麦(国産)、食塩
賞味期限:2024年6月
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温保存。開封後、要冷蔵。

カネダイ【麦みそ】

麦麹で仕込んだ、色の濃い田舎風のお味噌。香りが強くコク深い味わいで、麦の食感を感じられます。
内容量:480g 
原材料:大麦(国産)、大豆(国産)、食塩
賞味期限:仕込日より約1年
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温保存

発酵食大学オリジナル「いしる」

日本三大魚醤の一つ「いしる」。イカまたはイワシの内臓を食塩のみで漬け込み、1年から2年ほど熟成・発酵させた液体調味料で旨み成分の「アミノ酸」が豊富。だしとしても使える発酵調味料です。
内容量:100ml 
原材料:いか(国産)、食塩
賞味期限:製造日より、540日
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温保存

オリジナルレシピ

同封されている商品を使ったレシピをお届けします。

お支払い

・1セットで4,320円(税込・送料別)です。
・初回ご購入日から、2か月後の同日に自動決済いたします。
・単発購入を希望の場合は、購入後、マイページからご自身で定期便を解約していただきます。解約料はかかりません。
・定期便を解約したい場合は、前日までにお客様ご自身でストアへログインして「定期便を解約する」を選択しお手続きください。

よくあるご質問  —Q&A—

Q1. いつ届きますか?

A. 10月中頃に商品をお届け致します。
2か月に1回の定期的にお届けするシステムのため、通常購入商品とは別便でのお届けとなります。

Q2. いつまでに申し込めばいいですか?
A. 9月末日までにお申し込みください。

Q3. 送料はいくらですか?
A. 送料は別途かかります。詳しくは申込ページをご確認ください。

Q4. 決済はいつですか?
A. 初回ご購入日から、2か月後の同日に自動決済いたします。

Q5. 返品できますか?
A. お客様個人のご都合による返品はお受け致しかねます。商品に関して何か不具合があった場合、電話やメールにてお問い合わせください。 

Q6. 定期購入の解約はできますか?
前日までにお客様ご自身でストアへログインして「定期便を解約する」を選択しお手続きください。

発酵食大学が厳選!調味料へのこだわり

発酵食大学の講座やSNS等でレシピを紹介するにあたり、日々発酵調味料を使って試作をしています。美味しいはもちろん、毎日の料理に安心して使える調味料を厳選。
色んなメーカーの調味料を試してきた発酵食大学だからこそ、自信をもっておすすめできる調味料セットになっています。
和食の基本「さしすせそ」は、「砂糖、塩、酢、味噌、醤油」が一般的ですが、塩や砂糖の代わりに麹で作った塩麹や甘酒を用いて、「毎日の暮らしに発酵食品を気軽に取り入れる」ことをコンセプトに商品をお届けします。

菌トレ部「発酵定期便」の想い

土地の気候や風土、食文化に影響を受け、発展してきた発酵食品。その伝統を受け継いで今もなお発展し続けている醸造メーカーが多数あります。
私たちは真摯に発酵に向き合う醸造メーカー(造り手)と生活者の架け橋となり、造り手の思いを届けて伝統の発酵食品を次世代に繋げていくことが私たちの使命だと思っています。

忙しい現代の人たちが発酵食品を活用して食卓を豊かにしてほしい。
そして毎日の暮らしに発酵食品を気軽に取り入れて、発酵生活を楽しんでほしい。

そんな思いから、菌トレ部「発酵定期便」は生まれました。調味料を変えるだけで、日々の食卓の味に差がでて家族にも喜ばれること間違いなしです!

発酵食大学オンラインショップ
通信部