金沢大野・ヤマト醤油味噌で学ぶ!糀と味噌造り【大学6期】

前回に引き続き、今日も蔵元へやってきました!
場所は金沢・大野。
創業105年の老舗「ヤマト醤油味噌」です。
まずは特別な時にしか公開しない、蔵見学へ!
蔵の前には背丈ほどの高さの杉桶。
この桶をつくる職人さんも今ではほとんどいないとのこと。
メンテナンスしながら大切に使っているそう。

image1?

image2

ひんやりとしていて、芳しい香りが漂う蔵内。
たくさんの味噌がここで醸され、美味しくなるのを待っています。

image3

さて、糀蔵に戻って山本社長の講義です!
ここ大野、そしてヤマト醤油味噌の歴史や、糀がなぜいいのか、味噌がどうしていいのかなど、
体験談などを交えながら楽しく講義していただきました。

image4

糀の手湯にも使用している「紫の一日一糀」の試飲も楽しみました!
「これ飲んでいます!」という学生さんも。

image5

いよいよ今日のメインイベント味噌造り!
約4キロの味噌を仕込んでいきます。
まずはお試しでミンサーで大豆をミンチに。
かなりの力仕事ですね!

image6

それぞれが大きな樽で糀・ミンチにした大豆・塩などを混ぜていきます。
この作業がまさにスクワットそのもの。

image8

5分のスクワットはなかなかハード!
ようやくまとめに入ります。
樽を変えて、丸いおむすび状に並べては押し。。。表面をなだらかにして仕上げ!

image9

image10

もうおなかがペコペコ。。。。
おまちかねのランチは腸が美人になる「発酵美人ランチ」!

image11

<十月御献立>

一・瓢亭玉子醤油糀漬け
 ・秋栗玄米甘酒煮
 ・トマト塩糀和え

二・秋鮭西京バター焼き 
 ・酢蓮根

三・能登もずく進上揚げ

四・ビーンズサラダ
  紫黒米ドレッシングがけ

五・秋刀魚甘口しょうゆ ぽん酢煮
 ・小芋醤油糀煮

六・加賀源助大根煮
  鶏味噌添え

七・秋キノコ ヤマトの辛口糀焼き

八・野菜柚香和え
 ・酢海月

寝かせ玄米

若布ふかし味噌汁

玄米粉ういろう

みなさん、今日は本当にお疲れ様でした!

image13

<参加者VOICE>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・見学、体験と内容が濃かったです!実体験を交えての社長さんのお話を聞くことができてよかった!
・歴史や腸に効果的な発酵食の説明が分かりやすく、あっという間に時間が過ぎました!
・初めての味噌づくり、楽しかったです。
・自分と違う味噌の作り方を知ることができてよかった。
・改めて発酵食の良さ、食品になるまでの工程を分かりやすく勉強できてよかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日作ったお味噌は半年後が食べごろとのこと。
それまで大切に育ててくださいね♪

発酵食大学の募集はもうすぐ!メルマガ登録すると募集状況がわかりますよ♪
発酵食の知識や活用方法がいつでもどこでも学べる通信部。時間がなくて大学に通えない方にもオススメです!
発酵食大学オンラインショップ
通信部