金沢・福光屋で日本酒を美味しく楽しく学ぶ!【大学6期】

今期最後の蔵見学は金沢の老舗酒蔵・福光屋。
創業1625年、金沢で最も長い歴史を持つここ福光屋
上質の酒米と恵みの百年水を原料に純米酒のみを醸すこだわりの酒造メーカーです。
はじめに酒造りの工程をDVDで学び、日本酒や醗酵についての講義に続きます。

IMG_2477

しっかり学んだ後は、酒粕の美容効果をワークショップで体感します。

IMG_2484

酒粕を手肌にパックしてみました!
福光屋の酒粕はペースト状なので、お料理はもちろん、パックにも便利なんです♪

IMG_2486

待つこと5分。
パックした肌はしっとりもちもち。
食べてよし、塗ってよしの酒粕パワーに驚きです。

いよいよお待ちかねの酒蔵へ!
まずは仕込み水として使用している「恵みの百年水」を試飲します。
霊峰白山から百年かけてたどりついた、酒蔵の命ともいうべき水。
福光屋が創業以来、この地を離れず造りつづけているのはこの「恵みの百年水」があるからなのです。

image3

蔵の中に足を踏み入れると、なんとも豊かな香りが漂います。
糀から始まり「酒母」「もろみ」「絞り」と日本酒の工程を見学しながらの試飲。
できたての米麹もおいしい!

image5

IMG_2490

IMG_2498

味わいや香りがどんどん変化し、ブクブクと発酵するさまを間近で感じることができるのは蔵見学ならではですね。

image9

杜氏さんと記念の1枚。笑顔がステキですね。

IMG_2509

蔵から戻った後は、利き酒&コスメのお試しタイム。
純米吟醸、長期熟成酒などそれぞれのお酒の特徴などを聞きながら、飲み比べしました。
お米の醗酵技術を活かしたコスメは通販カタログで大人気とのこと。
口に入っても安心な成分でできているのも魅力のひとつですね。

IMG_2471

最後はランチタイム!
酒粕や塩糀をふんだんに活用した「酒蔵のまかないランチ」です。

IMG_2513

Menu
・ベーコンと白菜の酒粕煮
・野菜の塩糀漬け
・鶏肉と野菜のうまみソルト炒め
・うまみソルトのペンネアラビアータ 海賊風
・酒粕アイス+三温生姜
いずれもほっとする味わいで、体に栄養が染み渡るようでした。


<参加者VOICE>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎純米酒のみ、という酒造りへの熱意がすばらしい!
◎初めての酒蔵見学、とても楽しかったし、搾りたてのお酒もおいしかった!
◎金沢の街中にこれほどの蔵があるとは驚きでした。とてもいい経験をさせていただきました。
◎お酒はとても高品質で、その他の商品もとても研究されていて使ってみたいものばかりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発酵食大学オンラインショップ
通信部