【大学院 24期】笑いあり涙ありで走り切りました!

講座の様子(座学&調理実習)

座学では通学コースとオンラインコースをZoomで繋いで受講しています。
通学生からもオンライン生からも質問の嵐!
大学の教授や准教授の方から聞くお話はとても貴重!と質問タイムは毎回白熱しています。
お互いの質問を共有し合うことも学びとなります。

カリキュラム
  • 微生物の基礎知識
  • 発酵の基礎知識
  • 発酵に関わる 微生物の働き①②
  • 栄養学①②
  • 石川の発酵食品
  • 腸内細菌とヒトの共生①②
  • 発酵調味料の特徴と活用
  • 発酵調味料の特徴を 活かしたレシピ考案
  • 食ビジネスに関する マーケティング

調理実習ではカレールーを使わないヘルシーなココナッツチキンカレーを作りました!

酒かすを使った絶品おやつ(おつまみ?)もご紹介しました♪

プレゼンテーション(課題発表)

こちら通学生のプレゼンテーションの模様。
自身が伝えたい内容をプレゼンテーションします。
知識や想いをアウトプットすることで初めてインプットされたものが身につきます。
それを実際に体感していただくことのできる大事な課題です。

お互いのプレゼンに対して質問や感想が飛び交う、とても良い時間でした。

参加者VOICE

10月28日(土)オンラインコースのプレゼンテーションをもって24期が終了しました。
受講を終えたみなさんの声をご紹介します!

  • 5日間、あっという間でした。講義内容も多岐にわたり、非常に充実していて為になるものばかりでした。お一人お一人の先生のお人柄もとても好きでした。発酵というすばらしい文化を金沢で学ぶことができて、本当によかったですし、同期のメンバーにもすごく刺激をもらいました。これからもずっとつながっていきたいと思えるメンバーに出会えたと思います。先生方、成田先生、井田さん、河内さん、ほんとうにありがとうございました。
  • 濃くて難しくて、でも、すごく楽しい勉強の時間でした。帰り、仲間たちとも同じ事を話していました。もっと学びを続けたかったなと思うくらいです。5日間じゃ少なすぎて、寂しさいっぱいで卒業です。みんなのプレゼンのその後を追いたいです。
  • プレゼン作成に時間取られたのもありあまりきちんと勉強出来てなかったのもありますが、発表の時は皆さんのレベルの高さに凹み、試験では絶対受かりたいと変に意気込み過ぎて始まったらすぐ頭が真っ白になって飛んでしまい、最後10分で見直していたら21問も記入してないページがあって慌ててしたりと散々な結果でした…(泣)なんであんな緊張してたのかと余ってしまいますが、でもそれも発酵食大学に通えたから色々経験出来ました。これからも、色々発酵調味料を使った料理や、薬膳・栄養学難しそうですが、知ってて自分自身にも周りの人にも役に立つので勉強してみたいと思いました。本当にありがとうございました。
  • 受講して良かったです。たくさんの学びがありました。ありがとうございました。また、今後ブラッシュアップ講座のようなものがあれば、参加させて頂きたいです。
  • 今後も発酵食の勉強を続けていきたいと思う。又薬膳にも興味があるので勉強したい
  • 食の事を見直せ、新しく考えられる本当にいい機会をいただきました。発酵の化学反応についてもう少し学びたいです。
  • 皆さんのレベルの高さや、大学の先生の話は難しいなぁと大学院に通って益々感じてしまいましたが、わざわざ金沢まで通ったという自分の行動は褒めれることかなと思いましたし、会社の人達だけでなく発酵食大学・大学院と通って社外の仲間が出来るって凄くこの歳になると嬉しかったり有り難かったりで本当に行動して良かったです。これからも、色々発酵調味料を使った料理や、薬膳・栄養学難しそうですが、知ってて自分自身にも周りの人にも役に立つので勉強してみたいと思いました。本当にありがとうございました。
2024年1月開講【発酵食大学】受講生募集中!
発酵を知ることで気づく「人」と「食」との大切なかかわり。
ともに学び、味わい、語り合う。ここから新たな輪が生まれていきます。
●受講生特典で通信部が既発酵食大学が定める規定の期間無料受講可能!
●発酵調味料の活用レシピや蔵見学など内容盛りだくさん!
金沢本校はこちら
京都校はこちら
横浜校はこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部