【大学院】23期(2023年4~6月)

講座の様子(座学&蔵見学)

座学では通学コースとオンラインコースをZoomで繋いで受講しています。
通学生からもオンライン生からも質問の嵐!
大学の教授や准教授の方から聞くお話はとても貴重!と質問タイムは毎回白熱しています。
お互いの質問を共有し合うことも学びとなります。

カリキュラム
  • 微生物の基礎知識
  • 発酵の基礎知識
  • 発酵に関わる 微生物の働き①②
  • 栄養学①②
  • 石川の発酵食品
  • 腸内細菌とヒトの共生①②
  • 発酵調味料の特徴と活用
  • 発酵調味料の特徴を 活かしたレシピ考案
  • 食ビジネスに関する マーケティング

プレゼンテーション(課題発表)

こちら通学生のプレゼンテーションの模様。
自身が伝えたい内容をプレゼンテーションします。
知識や想いをアウトプットすることで初めてインプットされたものが身につきます。
それを実際に体感していただくことのできる大事な課題です。

参加者VOICE

6月3日(土)オンラインコースのプレゼンテーションをもって23期が終了しました。
受講を終えたみなさんの声をご紹介。

  • 大変お世話になりました。このような経験ができてとても幸せです。自分が何を考えているのか何を伝えたいのか、自分の強みは何なのか…深く考えることが出来ました。言葉にしてアウトプットすることの大切さを改めて実感しました。他者の考えを聴くことも勉強になりました。大学から大学院の間、とても充実した時間でした。プレゼンしたことを実現するために行動していきます。ありがとうございました。(福井県在住・通学コース・Sさん)
  • 料理の美味しさと時短などに興味を持ち、もっとしっかり発酵のことを知りたいと発酵食大学で学ぶ事にしました。
    結果、大正解の選択と思っております。専門の先生方の講義やマーケティングの話までしっかり聞けて、自分のこれからの事にも目を向けることができました。発酵の学びはまだまだ続けたいと思います。菌トレをしながら、学びを深めていきたいです。(岐阜県在住・通学コース・Mさん)
  • 思いきって大学院を受講して、本当によかったです‼︎
    大学の先生方の最新の論文や研究なども交えたお話を聞いたり、成田先生の、生活に活かせるいろんな発酵食の知識は実生活にすごく役に立ちます。生徒の皆さんのプレゼンに感動して刺激を受けました。
    本当にありがとうございました‼︎(石川県在住・通学コース・Iさん)
  • 改めて、自分の解釈の答え合わせとして受講し始めていたのだなと思いました。ぼやけた解釈に答えが欲しかったのだと思います。実際は、研究結果がまだ無かったり、個人の身体で効果も違うし、健康的機能なことをはっきり言うのはリスクがあるなど、異なる視点で見れるようになった講座でした。なので、思っていたのとは違ったのかもしれません。ただ、今回学んだ内容を今後にどう繋げて行くのかは自分次第だなと感じました。(フランス在住・オンラインコース・Iさん)
  • 受講前は講義を理解できるか不安でしたが、そのときわからなくても試験前に何度もアーカイブを見ることによって先生の言われていたことがよくわかりました。また大学の先生からそのときの思いや、時には日本の状況をちょこっと聞くことができて興味深かったし、考えるきっかけにもなりました。充実した時間をありがとうございました。(奈良県在住・オンラインコース・Tさん)
  • 大人になってからの学びはほとんど無く、大変だけど自分の興味、仕事に活かし今後の人生にどう役立てていくか、真剣に考える機会になりました。カリキュラムは終了しましたが、通信部で繋がりが持てることに安心感があり、ぜひ今後もお付き合いをお願いしたいと考えています。(沖縄県在住・オンラインコース・Sさん)
  • 大学院という名前にふさわしく、いろんな視点から学ぶことが出来ました。
    今までは酵素、栄養、微生物ってすごいんだ!とそこばかりを見ていましたが、この数年、なにかに固執するのではなくバランスが大事だと思うようになりました。
    私達はどうしても、「体に良い!」というとそればかりに偏りがちになりますが、そうではなく、広い視野で自分にあった、心地よいと思えるモノを臨機応変に選択できるようにお伝えをしていきたいと、改めて思いました。
    とても濃く、深い内容の講座をありがとうございました。(愛知県在住・オンラインコース・Nさん)
9月開講【24期】募集開始!

●録画もあるから後で復習もOK!
●オンラインでも受講が可能!ご自宅から資格取得できます!
●受講生特典で通信部が既発酵食大学が定める規定の期間無料受講できます!

大学院の詳細はコチラから
発酵食大学オンラインショップ
通信部