【大学院】バージョンアップした9月開講の募集スタート♪

こんにちは!発酵食大学の成田です。

大学院の講義がこれまでよりさらに充実した内容となりました。

大人気の石川県立大学小栁先生の授業は、毎回質問の嵐(ピュー)でとても時間が押してしまったため、この度以下のように講義を分けて、さらに1コマ増やしました。

小栁先生の講義は以下のようになります!
・「微生物の基礎知識」
・「発酵の基礎知識」
・「発酵に関わる微生物の働き」
・「発酵に関わる微生物の働き2」

また、石川県立大学榎本先生の栄養学も、栄養学全般的なお話に「発酵食品の栄養学」をプラスしております。

受講生の声(2022年4月受講生)

微生物の基礎知識

微生物の増殖に関わる諸条件について、5つの要素から見るとのこと、それぞれ諸条件についてとても良く理解できました。特に水分活性については、勉強になりました!(滋賀県在住・通学コース受講・Kさん)

仕事柄、食中毒には大きく関心があるので興味深かった。テキストを予め読んで予習をした時には全然理解出来ず不安になったが苦手な科学も先生の解説が解りやすく、よく理解出来たと思う。ホッとしました。ただ、呼吸の単元は自分には難しく、アーカイブで復習して理解出来たら…と思います。(京都府在住・オンラインコース受講・Oさん)

発酵の基礎知識

微生物の働きに続いての講義で、より仕組みを理解でき大変満足した。(新潟県在住・通学コース受講・Fさん)

酵素とよく聞くが、理解できていなかった部分が知れてよかった。(千葉県在住・オンラインコース受講・Hさん)

発酵に関わる微生物の働き①

特に、腐敗の進行、促進、防止まで含めて知ることができました。経験値や思い込みの判断による自らの選択肢について悩むことは、少なくなります。(京都府在住・通学コース受講・Fさん)

発酵調味料の活用&デモンストレーション

調味料ごとに濃度や原材料、作用している成分ごとの比較をし、調味料の特徴もまとめていただいたので今後何度もこのテキストを見返すことになりそう。また「なぜ発酵食が体に良いのか」について一つ納得いく見解を得られたと思う。(新潟県在住・通学コース受講・Fさん)

料理は、科学と良く言います。塩味の科学と甘味の科学も改めて科学と言う事に気づかされました。塩味も甘味も上手に使う事で美味しくなります。酸味も加える事で更に美味しくなると言う事を先生が作ったお料理からも味わうことができました。発酵ケチャップは、まだ作った事がなかったので、実際に試食することが出来て良かったです。先生のレシピから更に手を加えて作ってみたいと思いました。(北海道在住・通学コース受講・Tさん)

食のマーケティング

お店をしようと考えているので、とても為になりました。(大阪府在住・オンラインコース受講・Yさん)

今、私が関わっている食品開発の参考になるお話でした。これからは、SNSの活用をどのようにしていくかが、大きな課題です。今、多くの人に一番伝えられるのは、インスタとの話にうなずいてしまいました。(北海道在住・通学コース・Tさん)

 

9月開講【大学院】募集スタート!!

録画もあるから後で復習もOK!
オンラインでも受講が可能!ご自宅から資格取得できます!
受講生特典で通信部が既発酵食大学が定める規定の期間無料受講できます!

大学院の詳細はコチラから・・