こんにちは、元便秘女子のヨーコです!
最近凝ってる食材が2つあります。
きのこと切り干し大根♪
このふたつは腸内フローラにもとっても良い素材です。
きのこも切り干し大根も、腸内で便のカサ増しをしてくれる不溶性食物せんいが豊富。
そのせいか、これらを食べると翌日はとってもスッキリしたお通じになるんです(^o^)
しかもとっても美味しい!ときたら使わない手はありません。
★きのこは塩麹漬けにして ⇒ パスタやオムレツの具、冷奴のトッピングに使います。
【きのこの塩麹漬け】
・きのこはえのき、しいたけ、しめじなどなんでもよいです。特にえのきはお安いので家計にも大助かり!
・軽くゆでて、塩麹(1袋あたり大さじ1の目安で)に漬けておくと、翌日から使えます。
きのこのうまみでどんな料理も美味しくなりますよ。
★切り干し大根は水で戻して ⇒ 味噌汁、煮物に
発酵食エキスパートの堀さんに教えていただいたのですが、納豆のトッピングにも合います!
あ、いい忘れてましたが、大根は同量なら干して乾燥させると、5倍の食物せんいが摂れます。 えのきやしめじ、切り干し大根は包丁で切らなくてもよいのも、めんどくさがりの私には大助かり\(^o^)/
ちょっと地味めな素材たちですが、健康にもよく風味もよいきのこ&切り干し大根。発酵調味料と一緒に取り入れれば、効果も倍増です。毎日の食卓に取り入れてみませんか?
発酵食の食材が毎月届くお楽しみな通信部。こちらも要チェック!








