日本酒とみりんでカンパイ♪【武蔵小杉11期】

Pocket

こんにちは!スタッフのジュンです。
今回は最も複雑な日本酒の造りやみりんを学ぶ回。
講座も終盤に差し掛かってまいりました。
そんなさみしい気持ちとは裏腹に、本日福光屋さんから届いたのはな、な、なんとこちら!!
ゴージャスすぎる・・・

すっぴんイズム

独自に開発したコメ発酵液「FRS-14」を高配合。
日本酒の主成分でもある、お米と醗酵由来のアミノ酸、有機酸、醗酵代謝物などの美容にいい成分が、お肌にやさしくはたらきかけ健やかな素肌へと導きます。無添加基準を設けた毎日のお手入れに安心の自然派基礎化粧品です。

福正宗 皆造

その年度の酒造りがすべて終了することを「皆造(かいぞう)」といいます。
無事に酒造りが終わったことで、蔵ではお祝いが行われ、祝酒が振る舞われます。
そんなおめでたいお酒を数量限定で蔵出しいたします。
原酒の生酒ですので、濃厚でフレッシュな味わいが特長です。

すぐにもいただきたい心を抑えつつ・・・
まずは日本酒についてしっかり学んでまいります!
いずみ先生の得意分野、歴史から見る日本酒はとても興味深い!!
また通信部で講義して欲しいですねー

さて講義が一区切りついたところで、恒例の酒かすパックを体験。
もったいなくも福光屋さんの「純米吟醸酒粕」を使用させていただいています。
パックついでに味見したらとまらなくなる美味しさ・・

15分ぐらい置く間に・・・
おまちかね!カンパイタイムです( *´艸`)
福光屋さんの「皆造」か冷えたグラスでカンパーイ♪

続きましては角谷文治郎商店さんの「三州三河みりん」「有機みりん」
調味料ではありますが、私は声を大にして言いたい!!
ぜひそのまま飲んでみてくださいと!

「え、おいしい・・・」

とつぶやいた生徒さん。
そうなんです。
本当に美味しいみりんって、ぜひ飲むことをおススメしています(^▽^;)

飲みながらの講座再開。
次はみりんについてのレクチャーです。
みりんもその製造方法がちょっと難しいんですよね。

さて20分ほど経過しました。
パックの効果はいかに?!

写真がなくて残念ですが、酒かすの美肌効果に感激して
その場でコスメを購入された方もいらっしゃいました(^▽^;)

その美味しさや期待される効果を発揮するべく、お料理への活用をご紹介!

  • 酒粕ホワイトソース
  • 酒粕豆乳スープ
  • 酒粕と豆腐のディップ
  • ミニトマトのみりんコンポート

とっても簡単なのにとってもおいしい。
私も何度もいただいたことがありますが、野菜もお肉もモリモリ食べられるレシピです♪

次回はぬか漬けの回。
みなさまのお手元に「金沢らしいもの」も忍ばせて教材をお届けしますね!

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋