美容効果を体感・目指せ!日本酒美人【大学16期】

Pocket

本日は1625年創業の金沢で最も長い歴史をもつ酒蔵・株式会社 福光屋へとやってまいりました。

講義、日本酒美容体験、蔵見学、試飲、酒粕ランチ試食といった豪華な内容です。

講義

醗酵研究所・主任研究員の上松さんによる講義です。
日本酒の種類や酒造りに適した水や米などの話から、みりんについてまで解説していただきます。

日本酒美容体験

日本酒には驚くほどたくさんの美容成分が含まれています。
日本酒風呂や日本酒由来の化粧水などありますよね!
今回皆さんに体験していただくのは、「酒粕パック」です。
手の甲にのせてしばし置きます。

するとどうでしょう!
しっとりつるつる。お肌のトーンが明るくなりました。

アルコールが心配な方は少しレンジで加熱してからパックするといいのだそう。
(※アルコールにかぶれてしまう方は避けた方がベター)

酒蔵見学

さあ、身支度を整えて神聖な場所へレッツゴー!

杜氏の案内の元、見学できるなんて贅沢な時間ですね♪

まずは酒造りの命ともいえる仕込み水「百年水」を試飲。
霊峰白山から、実に百年の歳月をかけて福光屋の蔵に辿り着くこの百年水。
福光屋の直下150メートルの地中から渾々と湧き出しています。

蔵の中にはタンクがたくさん!
このタンクひとつひとつで微生物達がせっせとお仕事しています。
ぷくぷくしている様子を見ると、生命の神秘を感じ胸が熱くなります。

試飲&利きコスメ

味わってみるのも勉強のひとつです(*^^*)
もう、この時間は試飲できる方がうらやましくてついつい騒いでしまいます(笑)

お車などのご事情で利酒NGの方はこちら。

福光屋のコスメをお試しいただけます。
お気に入りがみつかるといいですね♪

ランチタイム

酒粕を使用したメニューを堪能しましょう。

今回も五感をたっぷり使って学びました。
上手に利用して日本酒美人を目指しましょ!

受講生VOICE

  • お酒造りの現場を拝見できたこと。酒造りのみならず健康や美容にもお仕事を展開されているのを見ることができ、とても楽しかったです。
  • 製造現場を直接見ることができるのは貴重な体験。また、製品への思いなども知ることができとても良かったです。
  • 麹がつくり出した糖分を酵母によってアルコールに変えていく時、ぶくぶくと泡(炭酸ガス)が出ているのを”生きている”って発酵を五感で感じ、感動しました!
  • 酒粕はなかなか料理に使っていなかったのですが、酒粕の健康効果は大きいと思うので取り入れていきたいです。
五感を使って学びたいという方におススメ!

大人の社会見学もできる発酵食大学金沢校
2022年開催日程が決定しました。
要checkですよ!
https://hakkoushoku.jp/

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋