塩糀の和風ミネストローネ

  2018.06.11

このレシピの作者発酵食大学

トマトジュースで戻した干しシイタケと塩糀のうま味が詰まったスープ。スープの素を使わずに、出汁の風味をいかした優しい味です。

レシピについて

昆布を水に、干しシイタケをトマトジュースにひたしてひと晩置くと美味しい出汁が取れます。
お好みで茹でたひよこ豆を入れると満足感アップ!
トマトのグルタミン酸と干しシイタケのグアニル酸を合わせることで、うま味がぐんと増します。

調理手順

  1. 干しシイタケをトマトジュースにひたし、冷蔵庫に入れてひと晩置く。昆布も同様に水にひたし冷蔵庫に入れてひと晩置き、昆布水を作る。
  2. 豚バラ肉を1cm弱に切り、ボウルに入れて塩糀大さじ1とニンニクを加えてもみ込む。
  3. ジャガイモ、タマネギ、シメジをさいの目切りにする。トマトジュースで戻したシイタケも小さめのさいの目切りにする。
  4. 鍋にオリーブオイル小さじ1(分量外)を入れ、2の豚肉を入れてから火をつけて炒める。ジャガイモ、タマネギ、キノコも加え炒める。
  5. 軽く火が通ったら、1の昆布水を加えて弱火~中火で煮立たせる。アクが浮いてきたら取り除く。
  6. ジャガイモがやわらかくなったら、1のトマトジュースを入れ塩糀大さじ1を加える。
  7. 塩コショウを入れて味を整える。好みでオリーブオイルと粉チーズをかけてできあがり。

材料  4人分

豚バラ肉(薄切り) 100g
ジャガイモ(小) 1個
タマネギ(小) 1/2個
シメジ 70g
ニンニク(すりおろし) 小さじ1
塩糀 大さじ2
干しシイタケ 2枚
トマトジュース(無塩) 350ml
400ml
昆布 1枚
塩コショウ 少々
粉チーズ 適量
EVオリーブオイル 適量
Pocket

発酵食を気軽に学ぼう!

子育てママの声メールマガジン登録通信部