オーブンなしの塩糀のクッキー

  2019.10.29

このレシピの作者発酵食大学

塩糀の塩味がほんのりきいたクッキーです。オーブントースターや魚焼きグリルを使って、オーブンなしで焼けますよ!予熱もいらないので、手軽に作れます。

レシピについて

てんさい糖の代わりに粉末黒糖を使っても良いです。
生地にレーズンやクルミをお好みで入れて、手で成形しても良いです。
型抜きをする場合は、10分程度冷蔵庫で休ませ、袋の上から綿棒で7mm程度の厚さに伸ばし、型で抜いてください。
オーブントースターの機種によって焼き加減が変わるので、焼き色が足りなければ、弱火で1分程度追加してください。
魚焼きグリルを使う場合は、上下弱火で3分程度焦げ目を見ながら焼きます。
焼きムラができる場合は途中で裏返して焼くと良いです。

調理手順

  1. バターはあらかじめ室温に戻しておく。ボウルに入れてホイッパーなどでなめらかになるまで混ぜる。
  2. 1にてんさい糖とアーモンドプードルを加えてよく混ぜる。
  3. 薄力粉を加えてゴムべらまたは木べらでさっくり混ぜる。
  4. 全体が混ざり、ほろほろとなったらポリ袋に入れてひとまとめにする。
  5. 手で丸めてつぶし、オーブントースターの天板にくっつかないアルミホイルを敷いて並べる。
  6. オーブントースターで約5分、焦げ目を見ながら焼く。

材料  作りやすい分量人分

薄力粉 90g
アーモンドプードル 20g
無塩バター 50g
てんさい糖 40g
塩糀 小さじ2
Pocket

発酵食を気軽に学ぼう!


通信部子育てママの声メールマガジン登録