カレー麹で蒸し鶏のぶっかけカレーそうめん

このレシピの作者藤本マキ

いつものめんつゆに飽きたらカレーつゆはいかがでしょうか?「発酵カレー麹」なら混ぜるだけで作れ体が喜ぶそうめんつゆに。火を使わなくて良いからすごく手軽なのに、とっても美味しい。麺類は栄養が偏りやすいので、ささみと卵でたんぱく質しっかり補給。仕上げにしば漬け散らした彩りもきれいな一品です。

材料  1人分

そうめん 75g
ささみ 1本(60g)
ゆで卵 1/2個
かいわれ菜 20g
しば漬け 15g
<A>
塩、砂糖 各少々
小さじ1
<B>
発酵カレー麹 30g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
冷水 150ml

調理手順

  1. ささみは深めの耐熱容器に入れてフォークで数か所さす。<A>をまぶしてふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで1分半、上下を返して1分加熱する。粗熱が取れたら、細かくほぐす。かいわれ菜は根元を切り落とし、しば漬けは好みで刻む。
  2. <B>はボウルに混ぜ合わせて冷蔵庫に置く。
  3. 深めのフライパンに湯を沸かし、そうめんを広げ入れ、10秒したら火を止めてフタをする。3分半蒸したらザルにあけて流水で洗い、水気を切って器に盛る。
  4. 3に2を半量ほどかけたら1とゆで卵をバランスよくのせ、残りの2をかける。

レシピのポイント

料理研究家 藤本マキさんのレシピです。
そうめんは火を止めてフタをして置いておくことで、キッチンが暑くならず、光熱費の節約にもなります。袋の表示通りに茹でて、流水で冷やして水気を切っても構いません。

料理研究家 藤本マキさん

夫を-12kgのダイエットに導いた「リバウンドしない、ガマンしない、食べやせレシピ」を中心に公開。著書に『藤本マキの食べやせごはん』など。盛りつけや食卓のスタイリングにも定評があり、野菜も栄養もたっぷりの腸活ごはんを発信している。
Instagram:藤本マキ * ガマンしない食べやせ腸活レシピ

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部