味噌と本みりんで和風かぼちゃケーキ

このレシピの作者発酵食大学

しっとりとした甘さとかぼちゃの自然な風味が味わえるかぼちゃケーキ。裏ごしやミキサー不要、フォークでつぶすだけで作れます。本みりんの優しい甘さとほんのり味噌の塩気で和の味わいが楽しめるスイーツ。子どもから大人まで幅広く喜ばれること間違いなし。おやつにはもちろん、朝食やちょっとした手土産にもぴったりのヘルシーなケーキです。生クリーム不使用で油分控えめ。食後も重たくならず後味はさっぱりなのも嬉しいポイント。

材料  15cm丸型1台分人分

かぼちゃ 正味400g
米粉 30g
2個
本みりん 40ml
味噌 20g
米油 35g
てんさい糖 40g

調理手順

  1. かぼちゃは種と皮を取りひと口大に切り、蒸すまたは電子レンジでやわらかく加熱する。
  2. フォークなどでなめらかになるまでつぶし、卵、てんさい糖、味噌、本みりん、米油を加え泡だて器で混ぜ合わせる。
  3. 米粉を加えてさらに混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで40〜45分焼く。

レシピのポイント

かぼちゃは、蒸す場合は10〜12分程、電子レンジでやわらかくする場合は600Wで7〜8分程度です。
焼き上がったら粗熱を取り、型から外して食べやすい大きさに切り分けます。
お使いのオーブンによって火力が異なるため、焼き時間は目安にし調整してください。
味噌は合わせ味噌を使っています。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部