塩麹ドレッシングの焼きれんこんサラダ

このレシピの作者発酵食大学

シャキッとした歯ごたえと香ばしさが美味しいれんこんサラダ。れんこんは茹でるのではなく、フライパンで両面をこんがりと焼くことで表面はカリッと香ばしく仕上がります。ドレッシングには、塩麹のまろやかな塩味と相性の良いゴマ油を合わせました。生野菜はお好きなものでアレンジ可能。レタスやベビーリーフ、キュウリ、パプリカなど彩りのよいものを合わせれば、見た目にも鮮やかで食欲をそそる一皿に。このドレッシングは覚えておくと色んなサラダに使えて便利です。

材料  2〜3人分

れんこん 150g
好みの生野菜 150g前後
<ドレッシング>
塩麹 大さじ1と1/2
大さじ1
ゴマ油 大さじ1と1/2
ハチミツ 小さじ1
白ゴマ 小さじ2

調理手順

  1. れんこんは皮をむいて薄い半月切りにし、フライパンに油(分量外・適量)をひき両面こんがり焼く。
  2. 生野菜は食べやすい大きさに切って皿に盛る。
  3. れんこんを乗せ、混ぜ合わせた<ドレッシング>をかける。

レシピのポイント

れんこんは酢水に10分程さらすと色がきれいに仕上がります。水気はキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってから焼いてください。
れんこんは表面に軽く焼き色をつけるように焼くと、香ばしさが加わり美味しいです。
今回、生野菜はレタス、水菜、紫玉ねぎを使いました。トマトやキュウリ、千切りキャベツなどお好きな野菜でアレンジ可能です。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。塩加減はお好みで調整してください。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部