やさしい!おいしい!【発酵×薬膳講座】を受講してみた

Pocket

こんにちは!
スタッフのジュンです。

このところ通信部の【発酵×薬膳講座】をお仕事の傍ら受講させていただいています♪
京都校講師の川崎先生のサロンはとても居心地よく素敵!

さて、薬膳って興味のある方がとても多く私もその一人であります。
とはいえ、難しい!ってイメージありませんか?
資格をとりたい!とまではいかないけれど、ちょっと興味があるそんな方にピッタリなのがこの講座。
「日々の体調の変化に優しく寄り添い不調を整える」をテーマに薬膳の考え方をわかりやすく教えてもらえます。

そして季節に合った薬膳レシピのご提案。
発酵調味料を使った手軽で美味しいお料理はいつも絶品!
川崎先生のレシピって本当に間違いないんですよね~

こちらが前回のお料理。主に夏の疲労回復が目的でスープには小松菜やトマト、マッシュルームなどを使用。
ドリンクにはパイナップルなどを使っています。おいしかった。。。

先日食べたのはこちら。秋は体が乾燥しやすいから「潤す」ことを目的として山芋やれんこんを使っています。

こちらはコンポート。梨と白きくらげを使っています。
白きくらげ。。。初めて食べたけど不思議な食感!そして日本の梨がまるで洋梨のようでびっくりおいしい(*^▽^*)

まだ少ししか理解できていないけれど、ちょっとした不調を食材で整えていけるようになれたらいいな~
なんて思っています(*^▽^*)

次回も楽しみ!!

通信部はこの7月よりリニューアル!
・仕事が忙しく通学できない
・ネットで点在しているバラバラの情報ではなく、体系的に学びたい
・大学院を目指しているので、基礎固めをしておきたい

そんな方におすすめなのが「発酵食大学 通信部」。
薬膳講座の他に、「発酵の基礎講座」も増設してあなたの学びをバックアップします。
発酵の基本をテキストに沿って体系立てて学べる堀いずみ先生の講座は必見の価値あり。
いつでも質問できる掲示板では仕込んだ塩糀やお味噌などの不安や疑問点も講師が的確に回答、アドバイス。

▼通信部へのお問い合わせはこちらから
お問合せ先TEL:076-227-8069(平日9時〜17時)
⇒お問い合わせフォーム
⇒通信部の詳細・お申込はこちらへ

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋