【大学院】講座のレビュー~ずっと疑問に思っていたことが分かった!

Pocket

発酵食大学大学院の大きな特徴は【公立大学の教授陣から直接話を聞くことができる】ということ。
受講生のみなさんの多くは「しっかり学びたい」「もっと深く知りたい」という想いで受講を決めています。
そんなみなさんが口をそろえて「とても良かった!」とおっしゃる講座が「発酵・発酵食品の基礎知識/総合学習」。

昨年受講し「発酵食エキスパート1級」を取得された卒業生の声をご紹介しますね!

 

東海・30代女性

自己学習ではたどり着けなかった酵素の専門的な最先端の話しが聞けて有意義だった。

東海・50代 女性

わかりやすい説明で疑問にも端的に答えて下さったので勉強になりました。

関西・50代女性

科学的な見地から発酵ということをしっかり学べてよかったです。
ご質問にもとても丁寧にお答えいただき感謝しております。

関西・50代女性

微生物がもたらす発酵のかたちや、酵素についてわかりやすく講義してくださったので、理解しやすかった。

北陸・30代女性

専門用語なども使わず、とても丁寧にわかりやすくお話しくださり勉強になりました。

関西・40代女性

発酵の仕組みをわかりやすく、説明してくださった。先生の誠実なお人柄が感じられる講義でした。

関西・30代 女性

先生から微生物への愛をひしひしと感じました。日々何気なく食べている発酵食も微生物の働きに感謝して恩恵を受けようと改めて思いました。

東海・30代女性

発酵していく過程がとても魅力的でロマンがあるという事が伝わり、もっと知りたいと思いました。
長い歴史がありながらもまだ未開の部分も多い所が面白いと思います。

関西・50代 女性

酵素の働きが、シンプルな図解でとてもわかりやすかったです。
ずっと疑問に思っていたことも質問できて嬉しかったです。
関与する微生物のリレーがグラフで示されたのはワクワクしました。
何が関わるかまでは漠然と知っていても、~が減ったら次は~が働くという現象が繋がっていくのを、
日数と菌数を軸とした客観的データで確認したことで、情緒的なワクワクがより大きくなりました。

関西・40代女性

とても熱心に熱い思いでいろいろお話しくださり、全ての質問にも丁寧にお応えいただき、とても勉強になりました。

東海・60代女性

発酵・微生物の働き・酵素・発酵食品など内容の濃い授業を凝縮して学ばせていただいた。
特に、酵素がないと私たちは生きていけないということが再認識された。
麹がなければ日本食も存在しないことに、改めて麹の存在を大事に思えた。

北陸・20代女性

講義内容全体的にとてもわかりやすかった!
「発酵ってなに?酵素ってなに?」とよく聞かれるのでこれからは答えることができるので嬉しいです。

これからもともに学び続けていきましょう♪

まもなく開講【大学院】3月末締切迫る!

録画もあるから後で復習もOK!
オンラインでも受講が可能!ご自宅から資格取得できます!
受講生特典で通信部が6か月無料受講できます!

少人数制できめ細やかな講座が体験できますよ♪

大学院の詳細はコチラから・・

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋