能登の発酵文化を守りたい!支援情報を集めました

2024年1月1日の能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
甚大な被害が判明するにつれ、復興までの道のりは大変長いと感じますが、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

石川県には、ユニークな発酵文化が根付いています。
能登の魚醤、アジのなれずし、大野醤油、かぶら寿し、加賀菊酒。
そんな発酵食品を地元の私たちももう一度学び、楽しむ場を作ろうという思いで発酵食大学は2013年にスタートしたのです。

今回の地震では能登の発酵文化が大きなダメージを受けました。
再建までには多くの困難が待ち受けていると思いますが、どうか伝統の技を途絶えることなく繋げていくためにご支援をお願い申し上げます。

能登の発酵に関する支援情報をこちらのページでまとめて、更新していきます。

能登の魚醤「いしる」

イカの内臓を塩漬けしたもの、イワシを塩漬けしたものがあります。「いしる」とも「いしり」とも言われますが、同じものを指しています。

発酵食大学でも、これまでに醤油の授業の中や大学院で能登の魚醤いしるを取り上げてきました。
ほとんどの方はご存知なく、その味をしると「こんなに美味しいなんて」と感動され、虜になってしまいます。

魚醤は、通常の醤油の3倍近くアミノ酸が豊富で非常にうま味がつよいのが特徴です。
薄めて鍋のつゆとしても大活躍しますし、少量をさまざまな料理の味付けに使うとうま味がぐっと増してなんでも美味しくなります。

 

魚醤の義援金情報

興能信用金庫 本店 (普通)8095303
能登いしりいしる生産者協議会 代表 船下智香子
発酵食大学のいしる製造者 株式会社舳倉屋に直接支援はこちらから

醤油

甘口で地元の人々から長く愛されている能登の醤油蔵も甚大な被害がありました。


谷川醸造さんのインスタグラムより

(2024年1月19日時点)

醤油の義援金情報

北國銀行(ホッコク) 本店営業部 普通 788127
口座名 石川大野醤油協同組合(イシカワケンオオノショウユキョウドウクミアイ) 義援金口座

日本酒

能登にもたくさんの酒蔵があります。

県や石川県酒造組合連合会(金沢市)によると、珠洲や輪島など3市町の酒造会社11社のうち、全壊が5社、半壊や一部倒壊が6社に上るとのことです。

酒の仕込みの最盛期でもあり、被害を免れたもろみを引き受けるなど全国から支援が寄せられています。

酒蔵の義援金情報

石川県酒造組合連合会では義援金の募集を始めています。

北國(ホッコク)銀行 金沢城北(カナザワジョウホク)支店  普通預金  0036977
口座名義 石川県酒造組合連合会(イシカワケンシュゾウクミアイレンゴウカイ)

※以上2024年1月30日時点での情報です。

能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第一弾・2024春】

能登の酒蔵を支援するクラウドファンディングが立ち上がっています。

能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第一弾・2024春】
makuake詳細ページへ

2024年2月20日追記

酪農

発酵食大学でヨーグルトの講義を担当してくださっているホリ乳業のホリ牧場も断水により被害を受けました。

能登の牧場はさらに深刻な被害を受け、牛を手放さざるを得ない酪農家もいらっしゃいます。

ホリ乳業さんで可能な限り能登の酪農を支援するために牛を受け入れるための準備を進めていらっしゃいます。

能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受け入れプロジェクト
キャンプファイヤーの詳細ページへ
2024年2月20日追記
発酵食大学オンラインショップ
通信部