【大学院】21期 2022年4月~6月

講座の様子(座学)

座学では通学コースとオンラインコースをZoomで繋いで受講しています。
通学生からもオンライン生からも質問の嵐!
質問タイムは毎回白熱しています。

カリキュラム
  • 微生物の基礎知識
  • 発酵の基礎知識
  • 発酵に関わる 微生物の働き①②
  • 栄養学①②
  • 石川の発酵食品
  • 腸内細菌とヒトの共生①②
  • 発酵調味料の特徴と活用
  • 発酵調味料の特徴を 活かしたレシピ考案
  • 食ビジネスに関する マーケティング

自作レシピのプレゼンテーション(課題発表)

こちら通学生のレシピ調理&プレゼンテーションの模様。
自らレシピを起こし、調理しレシピに関するプレゼンテーションを行っています。
この課題に取り組むことで知識のアウトプットの重要性を実感するとともに、本当の知識が身につきます。

 

講座終了!

参加者VOICE

6月4日土曜日、オンラインコースのプレゼンテーションをもって21期が終了しました。
講座直後のオンライン生の声をご紹介。

  • 大学の教授の方々から普通では知りえない知識を教えていただいて貴重な体験ができたととても満足。
  • なかなかこのように大学の先生方の講義を聞くチャンスはない。
  • 学び終えて、発酵の力強さを人に伝えていきたいという気持ちがふつふつと湧いてきた。このワクワク感を持って伝えていきたい。
  • これまでも色々な資格を取得してきたがこれほど内容が盛りだくさんで充実しているところは他にない!

他こんな感想もいただきました。

  • 毎回クオリティの高い授業には感謝しかありませんが、自身で文献から得られる知識だとこの情報にたどり着くのに膨大な時間が必要になりますが、本授業だと凝縮されていて素晴らしく、本当によく考えられたプログラムだと感心しきりでした。今回もありがとうございました。(新潟県在住・通学コース・Fさん)
  • 情報の受け取り方についても、考え方が変化します。選択肢がたくさんあって、迷うこともしばしばです。自分で調べるってくとが大切だなあと、学べたことがよかったです。(京都府在住・通学コース・60代・Hさん)
  • 自分自身があまり腸が強くないのですごく興味があって楽しみにしていました。講義内容も科学的な視点から学ぶことができて勉強になりました。また検索の仕方やサイトを教えてもらえて学びが多かったです。(千葉県在住・オンラインコース・30代・Hさん)
  • エビデンスというものがどの様な過程でつくられるかという事はこの様な機会がないとめったに分からないことで、また、学術雑誌の審査システムについても自ら調べたり分かり得たりする機会もないので、とても勉強になったし、いつも自分が悩んでいる軸の部分がしっかり強化されたような気がして嬉しかった。(京都府在住・オンラインコース・50代・Oさん)
  • 以前から興味深い分野で楽しみにしていました。栄養学はすごく範囲も広いし、奥深く、勉強することは膨大だけど、すこしずつ学んで知識を増やしていきたいと思いました。(千葉県在住・オンラインコース・30代・Hさん)
  • トランス脂肪酸についての考え違いが分かったのが大変良かった。「鵜呑みにしない、踊らされない」という意識を持つ事も出来たと思います。新しい情報を常にアップデートをするのは大変だけど必要だと思いました。(京都府在住・オンラインコース・50代・Oさん)
  • こんな機会でもなければ自分の話し方など俯瞰して反省する機会もないので、貴重な経験だったと…思います…。他の方のプレゼンを聞き、「自分はこういう発酵料理を作りたい。伝えたい。」が改めて確認出来たので良かった。(京都府在住・50代・Oさん)
  • 自身の出来ではなく、トライしてよかったという感想です。他の受講生の高いスキルにも触れることができましたし、プロの目線でフィードバックをいただけて改善点が改めて明確になり、気持ちが改まりました。(新潟県在住・通学コース・30代Fさん)
  • 仕事柄、食中毒には大きく関心があるので興味深かった。テキストを予め読んで予習をした時には全然理解出来ず不安になったが苦手な科学も先生の解説が解りやすく、よく理解出来たと思う。ホッとしました。ただ、呼吸の単元は自分には難しく、アーカイブで復習して理解出来たら…と思います。(京都府在住・オンラインコース受講・Oさん)
  • 特に、腐敗の進行、促進、防止まで含めて知ることができました。経験値や思い込みの判断による自らの選択肢について悩むことは、少なくなります。(京都府在住・通学コース受講・Fさん)
  • 料理は、科学と良く言います。塩味の科学と甘味の科学も改めて科学と言う事に気づかされました。塩味も甘味も上手に使う事で美味しくなります。酸味も加える事で更に美味しくなると言う事を先生が作ったお料理からも味わうことができました。発酵ケチャップは、まだ作った事がなかったので、実際に試食することが出来て良かったです。先生のレシピから更に手を加えて作ってみたいと思いました。(北海道在住・通学コース受講・Tさん)
  • お店をしようと考えているので、とても為になりました。(大阪府在住・オンラインコース受講・Yさん)
  • 今、私が関わっている食品開発の参考になるお話でした。これからは、SNSの活用をどのようにしていくかが、大きな課題です。今、多くの人に一番伝えられるのは、インスタとの話にうなずいてしまいました。(北海道在住・通学コース・Tさん)

 

9月開講【大学院】オンラインコース今ならオトクに!

録画もあるから後で復習もOK!
オンラインでも受講が可能!ご自宅から資格取得できます!
受講生特典で通信部が既発酵食大学が定める規定の期間無料受講できます!

大学院の詳細はコチラから
発酵食大学オンラインショップ
通信部