味噌の基本を学ぶ【京都校夜コース1期】

夜コース3回目はいよいよ「発酵」の本質へ。
この日は白味噌・麦味噌・豆味噌のテイスティングに白味噌作りのワークショップとやることが盛りだくさん!
講義では大豆と麹、そして塩が時間を経て味噌になる・・・
いったい何が起こっているのか、そのメカニズムに迫ります!

【講義】味噌の基礎知識&【ラボ】味噌テイスティング&【ワークショップ】白味噌作り

受講生の声

  •  白味噌作りはじめて出来上がり楽しみです。昨日ヨーグルトメーカー分が出来お味見しました。美味しく出来上がっておりました、熟成したらキュウリにつけたり、ぬた和えにしたり出来ると色々楽しみです。ジブロック分は美味しくなあれと毎日声かけしてやさしく育てております。(笑)
    有難うございました。
  • 味噌は買うものと思ってましたが、こんなに簡単に作れることを知って驚きました。
  • 大豆を煮ること、缶詰を用意することに手間を感じていましたが、パウチ入りの蒸し大豆も利用できることに驚きました。手軽に利用できて良いですね。
  • 楽しかったです。今日も、プチプチしました。常温で作ってみようと思います。
  • 白味噌はあまり好きでは無かったですが成り立ちを理解すると甘さも理解出来たし何より市販より断然美味しい。

【調理デモ&試食】味噌を活かしたレシピ

この日使ったのは発酵食大学御用達の石野味噌さんのお味噌( *´艸`)
麹のチカラで最大限甘さを引き出したこのお味噌がなくては始まりません!!

受講生の声

  •  楽しく学べ. 試食 美味しかった。
    孫娘が京都へ参りますので 是非試食してもらおうと思ております。
  • 毎回楽しみです。手早く沢山の野菜がとれる調理方法とレシピの材料だけでなく違う材料の利用もokとのことで色々展開出来ること役立ちます。次回もどんな料理を教えていただけるか楽しみです
  • シチューが美味しかったです。普段は市販のシチューのルーを使っていますので、レシピを見て、あっさりしすぎなのかなぁ?と思ってしまいましたが、コクもあって驚きました。
  • いつも時短で美味しくチャレンジしやすいレシピを教えて下さりありがたいです。

次回は11期のみなさんと伏見の酒蔵・北川本家さんに伺います!
初の課外授業お楽しみにー♪

発酵食大学オンラインショップ
通信部