待ちに待った酒蔵見学♪【京都校11期&夜コース1期】

待ってました!!京都校の酒蔵見学♪
伏見の老舗酒蔵・北川本家さんのはからいで昼コース&夜コースの合同開催が実現(*´▽`*)
今季初の課外授業に心が躍ります!

【講義】日本酒の基礎知識

田島杜氏の講義は毎回本当にわかりやすくて大好評!
蔵のみなさんもとても親切にご案内くださって、
北川本家さんのファンが続出するのが恒例です( *´艸`)

受講生の声

  •  テンポよく楽しくお話をしてくださり、あっという間の1日でした!
    そして職人さんやその道を極められている方ってかっこいいなーと思いました。
  • 酒蔵見学とても楽しかったです!杜氏さんのお話しもとても分かりやすかったです!
    仕込み中の段階の、発酵で泡がブクブクしている状態を見せてもらえたり、香りをかがせて頂けたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。そしてお酒は飲めないのですが出来立ての試飲のお酒がとても美味しかったです!
  •  北川本家さんの長い歴史をしり、また田島さんの伝統を守る言霊と精神が心に響きました 私もそんな心のある職人として生きてゆこうと思いました。
  • 味噌のできる工程を知ることが出来たし、日本が誇れる味噌の奥深さを感じる事が出来た。
  •  杜氏田島さんの日本酒に対する真摯な思いが伝わる素敵な講義でした。
    地域の他の酒蔵さんとの交流もあり、各々の技は真似出来ないとの話も、興味がわきました。「和醸良酒」素敵なことばですね。

【蔵見学&利き酒】

いよいよ発酵の神秘へいざ!!
蔵見学では酒造りに真摯に向き合うみなさまの想いをひしひしと感じ取ることができ感動!!
五感を使って学ぶ、感じることの深さをしみじみ実感します。

しぼりたてのお酒が飲めるのは蔵見学の真骨頂!
蔵でしか飲めない味がここにあります。

受講生の声

  •  お酒の発酵しているところを見せていただいたり、麹室がどれだけ高温多湿なのかも感じることができて、貴重な体験でした。
  •  初めて行かせていただきました。
    タンクの中は微生物でぷくぷくしていて香りも良かったです。
    大切にお酒作りに取り組まれているのがよく分かりました。
  •  同じ日本酒造りでも産地の水、麹、お米の種類など様々な要因で味が変わるのがとても奥深いなと思いました。
    実際に聞くだけよりも五感で学ぶことが事でより興味が湧いてもっと知りたくなりました!
    またお米は捨てるところがなく全ての部位が色々な物に使われているというのが今の時代にとても大切なことだと思いました。
  •  生原酒と「伏水」の試飲もでき良かった、又原酒タンクの見学では「お酒は生き物である」事を実感できました。酒造りに誇りをもっておられ詳しく説明していただき有難うございました。
  •  酒蔵見学とても楽しかったです!杜氏さんのお話しもとても分かりやすかったです!
    仕込み中の段階の、発酵で泡がブクブクしている状態を見せてもらえたり、香りをかがせて頂けたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。そしてお酒は飲めないのですが出来立ての試飲のお酒がとても美味しかったです!

次回はホームに舞い戻り【お醤油】を学ぶ回です!
どんどん佳境に入っていきますよー♪

発酵食大学オンラインショップ
通信部