3年ぶり!卒業レシピでパーティ♪【京都校11期】

2023年6月14日、京都校11期の卒業パーティーが行われました。
なんと3年ぶりのビュッフェスタイル!
6ヵ月学んだこのキッチンでそれぞれがアイディアを出し合い作り上げたレシピを作って一緒に食べる!
このビッグなイベントを前にみんなの熱気は朝から最高潮でした♪



これまでの集大成がここに!

キラリと光るレシピにはものしり博士のが贈られます( *´艸`)

●北川本家賞

●菱六賞

●村山造酢賞

 

 

 

●藤原賞(藤原社長は駆けつけてくださったのですが、ご用事で帰られました)

●川崎雅子賞

●発酵食大学賞

受講生のみなさんの感想に私たちスタッフも胸がいっぱいになりました。

本日ご参加くださったものしり博士のみなさんからのエールもジンと心に響きます。

北川本家・田島部長



菱六・助野社長

村山造酢・村山専務

この6ヶ月の学びを通して得たものをこれから先、どんどん活かし暮らしに取り入れていっていただけたら嬉しいです!
今日が終わりではなく、新たなステップへのスタートですよ( *´艸`)
今後のご活躍を応援しています!!

受講生の声

  • 発酵をもっと詳しく学び今後の活動の道導ができればと思い受講させていただきました。
    想像以上に普段経験することの無い蔵元の見学や微生物のお話か聞けたりと日頃の些細な疑問の謎が溶けていってこの半年間発酵の世界に魅了されて毎日が楽しかったです。
  • 当たり前の様に使っているお味噌やお醤油などの調味料ですが、生産者の方々の講義を受けたことで、本当に伝統的に、日々改良を重ねられていることと、日本食の素晴らしさを改めて教えて頂きました!
  • 今まで自分には何もなかったけれど、発酵に出会い、その作り手の方々の色んなお話が聞けて見学もさせて頂くことが出来て、改めて食の大切さを学んだ気がします。
  • 普段何気なく使っていた調味料も、職人さんの知恵や努力、魂が入っているんだなと改めて考えさせられました。これからも楽しく菌トレしていきます♪本当に来て良かった〜!楽しかったです!有難うございました。
発酵食大学オンラインショップ
通信部