麹の酵素の働き~甘酒三昧♪【京都校水曜コース&木曜コース】

第2回目の講義のテーマは「酵素」。
水曜コースでは京都で唯一の種麹屋・株式会社菱六の助野社長が先生に♪
また甘酒各種の飲みくらべと甘酒+αで味変ラボ!
どんなお料理に活かせるかな?とイマジネーションを膨らませていきました!(^^)!
飲み比べにはこちら3種類の甘酒をご用意しましたよ(^_-)-☆

【講義】麹の酵素の働き&甘酒ラボ

受講生の声

  • 甘酒のテイスティングがとても勉強になりました。3種類それぞれ個性的で、甘酒にも色々なタイプがあることを知り面白かったです。自分でも色々なところの甘酒を試してみたいと思います。
  • 「酵素の働き」がよく分かったので。例えのお肉の消化のお話がなるほど!となり、人間の体ってすごいと思いました。
  • 菱六の社長さんを呼んでいただいて、講義を受けることができたのが良かったです。
  • 貴重な種麹屋さんの菱六さんのお話しも聞けて、卒業生さまの美味しい甘酒も頂いて、甘酒の飲み比べ等、内容が濃く
    深く理解することが出来ました。
  • 菱六さんのお話も含めて、甘酒について詳しく知れてとても勉強になりました。甘酒の飲み比べも良かったです。
  • 菱六さんのお話を聞くことができたことがよかった。発酵食とはが少し整理できました。
    甘酒の飲み比べや、他のものとに組み合わせも自分ではなかなかしないので、みんなのコメントも聞きながら
    試すことができたことはとても参考になりました。お餅好きな旦那のために、お餅を焼いて甘酒&醤油でもたらし風に、甘酒&黄な粉で味変してみたいと思います。

【調理実習】甘酒を活かしたレシピ

受講生の声

  • 甘酒を利用することで、調理の幅がグッと広がり、砂糖なしでもできるという、調味料など、これから、どんどん作っていきたいと思った。
  • 甘酒とトマトジュースの組み合わせは初めてで、ぜひこの夏に取り入れたいと思いました。
  • とにかく、毎回楽しいです。先生達が一生懸命教えてくれるので、嬉しい。
  • 時短で簡単に出来るお料理で美味しかったです!早速夜ご飯にも作りました♥
  • 前回のレシピ同様今回も簡単でさくっとできるので、何度の作れそうです。甘酒床も早速試してみます。
  • チーズタッカルビを初めて作ったのですが、ボリューム満点、彩り、栄養バランスも良く、しかも甘酒を使って手軽に作れるところに感動しました。
  • 今朝のお通じが良くて効果的面でした。ビックリでした。甘酒は少し苦手でしたが、自分が好きな味を探せば良いのだと思いました。インスタの炭酸水で割って果物を加えるレシピは好きで作っております。
  • 調理実習では、あんな短時間に出来上がるなんて感動です。
  • 前回は初めてで、よくわならないままバタバタという感じでしたが、今回は、みんなで楽しくできました。麹の美味しさを、今回も感動でした!家でも、いろいろ試してみたいと思います!次回も楽しみにしています。

次回はお味噌の回♪いよいよ発酵の本質に迫っていきますよ(*^▽^*)白味噌作りワークショップもお楽しみに!

発酵食大学オンラインショップ
通信部