味噌は天然のマルチサプリメント?!【オンライン校】

こんにちは!
スタッフのジュンです。

早くも4回目の今日は愛すべき発酵調味料「味噌」がテーマです。
今期からはいずみ先生がテキストに補足資料を追記してくださっていてとても分かりやすい!

全国の味噌消費量の比較の表から地域性が見えてきます。
意外や意外、醤油の産地は味噌の消費量が少なかったり。

いずみ先生の得意な戦国・江戸時代における味噌の位置づけも、とっても興味深い。。。
なるほど~だから今でも特徴的な味噌が各地域に根差しているのね。

いつもより厚みのある講義はなんと1時間半ほどにおよび、みっちりと味噌について深めることができました!

今日のワークショップは「白味噌作り」。
みなさんのお手元には教材として

  • 蒸し大豆
  • 乾燥糀
  • ジップロック

をお送りしています。
一緒な材料で同じ時期に作ったお味噌がそれぞれのご家庭でどんなふうに育っていくのか楽しみですね♪

その後の調理デモでは教材の「豆味噌」の活用をご紹介。
赤ワインの味わいにも似た「豆味噌」は名古屋校のものしり博士中定商店さんのもの。
この色がまた発酵の深さを表しているんですね~
今日のデモにもピッタリ。
コクのあるメニューに仕上げりました!

  • こっくり麻婆豆腐
  • 豆腐の味噌漬け

参加者Voice

  • 豆味噌をほとんど使ったことがないので、送っていただいた豆味噌をスタートにして、積極的に使ってみようと思った。
  • メニューもですが毎度、便利グッズが楽しみです。
  • 麻婆豆腐、すぐに作りました。美味しかったです。
オンライン校 今からでも間に合います!
いつからでも入学OK!
録画もあるからLiveで受講できなくても大丈夫。
少人数制できめ細やかな講座が体験できますよ♪

オンライン校の詳細はコチラから・・

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部