前菜からメイン、デザートに!ヨーグルトが大活躍【大学19期】

今回はヨーグルトの回。ものしり博士のホリ乳業さんを講師としてお招きしました。

ヨーグルトといえば乳酸菌が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。
乳酸菌とひとことで言っても、想像以上に種類も働きも多いのです。
人によって体に合う乳酸菌、合わない乳酸菌があるってご存知でした?
今回はいろんな乳酸菌を体内に取り入れつつ、知識をインプットします!

早い時間から会場入りしていただいた当番さんがテイスティング用のヨーグルト(その数なんと11種類!!)を取り分けてくれました。
手際よくありがとうございました。

講義~ヨーグルトの製造・含まれる乳酸菌について~

11種類のヨーグルトのテイスティングもしました!

受講生の声

  • 乳製品の表示などが学べて、これからは気にして見てみようと思いました。ヨーグルトと菌の種類や働きも面白かったです。
  • とても分かりやすい講義でした。また、11種類ものヨーグルトを試食させていただいたことにより、解説くださった各種の違いを体感することができました。
  • ホリ乳業さんの話を聞けてよかった!ヨーグルト楽しみにしていたので、分かりやすく知ることができました。ありがとうございました
  • とても詳しい内容を聞かせてもらえたり、珍しいヨーグルトの試食もあり楽しかったです。
  • 乳酸菌がいいのは分かっていても、あまり深く考えた事がなかったので、詳しく知る事ができて良かったです。
  • 発酵乳の種類、菌について、工程など詳しく学べました。また、ヨーグルトの試食では味の違いや特徴など知ることができました。
  • ホリ乳業で取り扱っているヨーグルトの種類も多く、味、香り、色の違い、成分とそれぞれ異なり楽しいお話でした。

 

調理実習~ヨーグルトの活用~

受講生の声

  • ヨーグルトをお料理に活用するというチャレンジをしたことがなく、今日の調理実習はどんなメニューなのかと楽しみにしていました。すりおろし玉ねぎとヨーグルトの組み合わせはとても意外でしたが、さっぱりと美味しく味付けができると知り驚きました。また、下村先生の明るくユーモアのある調理デモも楽しかったです。
  • 楽しく作れたから。混ぜ方や料理のコツを丁寧に教えてくださってありがとうございました!
  • この塩分量でこの満足度?と驚きました。
  • ヨーグルトを料理に使ってもいつも同じ感じになってしまうので、新しい料理を教えてもらえて勉強になったし、とても美味しかったです。
  • ヨーグルトは、スムージーや果物を入れて食べるとか、滅多にはしないけど、ドレッシングに使うとかはあってもそれ以上の活用法は馴染みなく、料理に使う方法の内容が面白く美味しく良かったです。
  • ヨーグルトには、いろんな健康につながる効果があることがより詳しくわかりました。玉ねぎヨーグルトを使った料理はどれも美味しかったです。
  • ヨーグルトはいつもデザートで、お料理に使ったことはタンドリーチキンやカレーくらいしかなかったので、サラダやソースにも使えるんだ、とためになりました。あと玉ねぎは積極的にとりたいのでうれしいメニューです。先生がユニークで楽しかったです。
  • 料理の下準備で肉にヨーグルトに漬け込んで、カレーを作ると美味しいので、良く作っていました。今回のように玉ねぎヨーグルトを事前に作っておくと他の料理にもアレンジが出来て、保存も出来るので是非取り入れてみます。

 

調理実習で作った「タマネギヨーグルト」を使った料理が本当に美味しい!
タマネギをすりおろして混ぜたらすぐに使えるという気軽さもうれしい、まさに万能調味料です。

 

次回は課外活動です。
会場をヤマト醤油味噌へと移して、味噌仕込み体験をしますよ!

発酵食大学オンラインショップ
通信部