金沢の伝統的な町家にて・プロ直伝の漬け込み体験【大学19期】

今回も五感をフルに使って学びましょう。
金沢の伝統的な町屋の姿をとどめる、株式会社四十萬谷本舗の弥生本店にやってまいりました。

今回のテーマは「旬の野菜の麹漬け体験」
まずはお漬物を試食しながら「発酵と麹について」の講義、その後、四十萬谷本舗の人気商品「かぶら寿し」にも使用されている麹床を使って季節の野菜を漬け込みます。

講義~発酵と麹について

旬の野菜の麹漬け体験

今回はニンジン、大根、パプリカ、加賀野菜の加賀太きゅうりを漬けました。

講義~発酵食の現代史

発酵食大学に通う受講生のみが聴講できる、スペシャル講義「発酵食の現代史」は聴きごたえがありますよ!

受講生の声

  • 柔らかい講義と刺激に満ちた辛口トーク。とても面白かったです。
  • 麹漬けのお漬物やかぶらずしを身近に感じられ野菜の麹漬けは早速始められる事ができます。
  • 実際の麹漬けの実習を通して麹漬けをよく理解することができました。四十萬谷専務のお話も、山岸さんのお話もわかりやすくて、とてもためになりました。
  • お二人のお話しはどちらも興味深く楽しく聴くことが出来ました。伝統ある物は貴重で尊く、作り手が途絶えないよう、日本は足元を見直す時代を迎えているのだと改めて思いました。
  • テンポの良い楽しい講義に、麹漬け体験(早速この日の夕食にいただきました!)もっと講座と受けていたい!と思うような、あっという間の時間でした。とくに発酵食を「現代史」という視点でデータと共に解説いただき、自分が発酵食を学ぶ上での原点を改めて客観視できた気がします。発酵食に向き合う今後の自分のビジョンを、もう一度クリアにしていこうと思えた機会でした。
  • お漬物に対する関心が深まりました。講義はわかりやすく又大変楽しく受講出来ました。麹漬体験も出来大満足です。これから自分で色々漬けて楽しみたいと思います。講座で漬けたものは色鮮やかでとても美味しかったです!有難うございました!
  • まず山岸さんの人を惹きつけるお話の仕方にわくわくしました。そして内容はもちろん麹の科学的データも分析しながら根拠ある麹の良い点も明確でした。コロナ禍からの巣篭もり生活で、健康に気をつかう人が増え甘酒売上が伸び、リモートをフル活用し通勤時間が無くなった分、興味あった事を始める人も増え、味噌仕込みキット生産量も増えたのでしょう。日本の伝統的食文化の歴史から始まり、これから私達がどのように守ってそれを引き継いでいくのか改めて考える良い時間をありがとうございました。
  • お話がとっても楽しかったです。麹漬けは初めての体験でした。食べるのがちょっと遅くなって(翌日夜)細かく切りすぎたのか大根が消えていました。微生物の力を感じて食べられなかったけど嬉しかったです。
  • 山岸さんの話がとてもおもしろく、興味深い内容でした。発酵について健康という視点から考えがちでしたが、文化の視点から考えるきっかけになり、発酵の見方が広がりました。

麹床はお持ち帰りできますので、自宅でもお好みの野菜を漬けて召し上がってくださいね!
お役目を終えた麹床もお肉やお魚を漬けたり、麹床をドレッシングに活用できたりします。
最後の最後まで楽しみましょう♪

熱い感想が寄せられました!

  • 日常的に漬物を食べるわけではないので、興味が薄かったが、まだまだ魅力的なものが沢山あるんだと気付かせていただきました。まずは順番に味わってみます。
  • 厳選された材料の良さが際立っていました。信頼して買えます。
  • 麹床体験が良かったです。すごく簡単なのに美味しかった。石川県内にすんでいますが、今までこのような体験をされている事をしらなかったのが残念。かぶらずし体験なども行きたいなとおもいました。試食もおいしかったです。
  • 店頭の商品の素晴らしさ、お漬物に対する情熱を感じられました!ぜひまたお買い物やランチに行きたいです。
  • もともと糠漬けはよく食べるのですか、麹漬けの甘い漬物が苦手でした。でも丁寧に教えていただき、作ると美味しかったです。講義後すぐにかぶら寿司を購入しました。高いので夫と少しずつ、一度に食べきらないよう大切に食べています。金沢に行った時はまた購入します。
  • 麹漬が美味しかった。色々挑戦してみたいと思います。
  • 金沢に住んでいますが、かぶら寿しは苦手でほとんど食べたことがなかったのでお店を利用したことはありませんでした。見学体験をして、とても素敵な建物に歴史を感じ、見入ってしまいました。試食でいただいたかぶら寿しもとても美味しく食べられたので、今後少しずつ取り入れていけそうと思いました。
  • どのような歴史があって、どのような過程で今のお店や商品があるのかを理解すると、ただお漬け物を買って食べるのとは違い興味が高まりました。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部