これぞ食育!記憶に残る農業体験【大学19期】

今回はのテーマは「農業」。
いつも使用している麹の原材料はお米ですよね。
発酵食大学の受講生の皆さんにとってはお米に関して・・・ついては農業への知識も必須といえます。

本日は金沢から少し離れた白山市の株式会社 六星へとやってまいりました。

講義~日本の農業の課題と六星の取り組みについて

受講生の声

  • 農業の現状についてのお話もとても興味深く、初めての田植え体験も楽しかったです。
  • 日本の米作りが最先端の技術を使って進化しているのに驚きました。
  • もともと農業にも興味があり、現在の日本の農業の状況や、六星さんの企業体制などを大変分かりやすく解説い
    ただき、とても勉強になりました。田植え体験も初めてでしたが、裸足で泥に浸かる感覚も楽しいものでした。
  • 講義は大変わかりやすく、現在の農家、組織の在り方等改めて考える良い機会となりました。田植え体験は実は
    初めてで、素足で田んぼに入り、腰をかがめて植えつけ、一粒のお米のありがたさ、感謝の気持ちも倍増しまし
    た 。
  • これからの農業を牽引していくリーダーのような存在の六星さんを心から応援したいと思いました!
  • 平均年齢36歳なの若い企業。工場は大型の機械が入っているわけではなく、アットホームでは あるが、人の温
    かさを感じました。栽培、加工、販売まで全部行い六星という名の由縁も納得してさらに親しみを持ちました。

田植え体験

受講生の声

  • 初めての田植えでした。すごく良い経験ができました。見学では苗を作るのにも沢山の時間と労力をかけられて
    いるのを見て、農家さんの大変さを知ることができました。その中で色々と改善しようと努力されていて、素晴らし
    いなと感じました。
  • 青空の中とにかく気持ちが良かったです!ブルーシートの上で皆と食べたおにぎりは最近のどんなご馳走より美
    味しかったです。ありがとうございました。
  • 田植え体験も初めてでしたが、裸足で泥に浸かる感覚も楽しいものでした。
  • 田植え体験は実は初めてで、素足で田んぼに入り、腰をかがめて植えつけ、一粒のお米のありがたさ、感謝の気持ちも倍増しまし
    た 。

晴天に恵まれ、気持ちの良い青空の下での講義&体験となりました。
大きなブルーシートを敷いて、六星の美味しいおにぎり弁当をみんなでほおばりました!

大人になってからの遠足体験は一生記憶に残ることと思います。
皆さんの笑顔がとってもまぶしい「農業の回」となりました!

発酵食大学オンラインショップ
通信部