発酵に関わる微生物【横浜校】

こんにちは。ゆりやんです。

2023年7月から横浜校1期スタートしました!土曜日コース18名、日曜日コース18名の元気な受講生の皆さんが結集です。

私も初めての地ですので、右も左もわからずで心細かったのですが、みなとみらいに詳しい現地スタッフのちばにゃんの助けを借りてのスタートです。

残念ながら、ちばにゃんの写真も、当日の講義の写真もほとんど無く(すっかり講義に夢中で撮る余裕なし・・・)次回からは写真はしっかり撮りたいと思います。

受講生の声

  • あっという間の4時間弱でした。発酵食大学、そして発酵好きの方々との出会いに感謝しながら、半年間 ピッチピチの女子大生気分で学びたいと思います。
  • 今日は、初開催でこの日をとても楽しみにしていました。みなさんのきっかけエピソードも共感できました。ランチ付きで新しいお料理を覚えてレパートリーが広がるので入学してホントに良かったです。大学院まで勉強して仕事に活かしていくつもりです。 
  • 発酵食は初心者ですが、これから自分でも色々と作ってみたいなと思っています。興味持てるコトが見つかり、なんだかワクワクしています(笑)
  • 最初に先生のデモンストレーションを見ることで、理解してから進められたし、発酵調味料そのものの味見ができたのがとてもありがたかった。

  • 初めてのトマト麹。「おダシ無しでこんなに美味しい豚汁が作れるんだ」と、感動しました。切り干し大根をサラダ風にして食べるのも初めてでしたが、その美味しさにまたまた感動。完全に発酵食に魅了されました。今晩 家族に作ります。

  • デモを見させていただいてからの調理実習が大変良かった。脳と手が一致して、習得できた。

麹で簡単&美味しく、ヘルシーに。次回も頑張りましょう!

発酵食大学オンラインショップ
通信部