味噌の基礎知識・白味噌づくり【京都校 12期】

第3回目の講義のテーマは「味噌

ゆりやん先生による味噌の基礎知識を学ぶ講座、そして川崎先生による調理実習を行いました!

講義の中で味噌の舐め比べ、白味噌作りもしましたよ^_^

【講義】味噌の基礎講座〜試食

   

受講生の声

  • 家庭で何種類もの味噌を常備することはないので、一度に食べ比べが出来たことはとても勉強になった。
  • かしこまらなくても手軽な材料で、簡単に白味噌を作れることがわかってお味噌のバリエーションがまた一つ増えて嬉しいです。
  • 味噌の製造工程について、それぞれの菌がどのように働いているのか詳しく説明いただき、とてもわかりやすかったです。味噌の美味しさの秘訣がわかりました。
  • 一番興味があった講座でした。やはり、味噌パワー凄かったです。
  • すごく簡単に出来てびっくりしました。帰ってからすぐにヨーグルトメーカーで仕込みました。
  • 貴重な種麹屋さんの菱六さんのお話しも聞けて、卒業生さまの美味しい甘酒も頂いて、甘酒の飲み比べ等、内容が濃く
    深く理解することが出来ました。
  • こんなに簡単にできるなんて初めて知りました。早速、家でヨーグルトメーカーで発酵させてお味噌汁を作りました。甘くておいしかったです。
  • 菱六さんのお話も含めて、甘酒について詳しく知れてとても勉強になりました。甘酒の飲み比べも良かったです。
  • 麹による味噌の分類は勉強になりました。また地域によってそれぞれ使われている味噌が違い、またそれぞれ特徴があるのもおもしろいと思いました。全部食べてみたいです。

【調理実習】味噌の活用レシピ

本日のメニューは、「お豆腐の豆乳スープ」「包まない餃子」でした!

餃子の中にお味噌とセロリを入れることで、食べ応えがアップします!

餃子に入れたセロリは余った分をそのままお味噌につけていただきました♪

受講生の声

  • お味噌とチーズのこくと紫蘇のかおりでご飯がいくらでも進みました。お味噌汁も優しいお味で美味しかったです。
  • 川崎先生のレシピは、簡単で美味しく食材を取る季節の必要性も教えて頂けるので有り難いです。
  • お味噌で味付けするだけでなく、麹や豆乳で味付けすることを学べたのが新鮮でした。早速つくりたいと思います。
  • セロリは普段はあまり食べない方なんですが、味噌につけて食べたらすごく美味しかっです。やみつきになりそうです。
  • 言われなければ白味噌が入ってるとわからない程の爽やかな味で美味しかったです。包まない餃子もお味噌が焼く事で溶け出して香ばしい羽様になりパリパリして美味しかったです
  • さっそく白味噌を使ったレシピで調理実習ができてよかった。おいしかったです。
  • 生活に取り入れられる知恵がどんどん身につくことを実感します。
  • 豆乳スープはよく作りますが、ねりごまが入ることで、よりコク深くなり、美味しく頂きました。早速、次の日のお夕飯に出しましたら、大変好評でした。
  • 正しい知識が増えることで、選択するときのぶれない基盤が固まるので、とても豊かな気持ちに毎回なれています。いつも密度の濃い時間を誠にありがとうございます。

 

次回は納豆の回♪

藤原食品さんの納豆を使い絶品レシピをご紹介します!

発酵食大学オンラインショップ
通信部