【金沢本校】酒造りの現場で発酵を体感!

やってきましたこの季節。
新酒作りが始まる時期は金沢の老舗酒蔵・福光屋さんでの課外授業です♪

【講義】日本酒の基礎知識


今回も忘れずにいつものスローガン「めざせ!毎日菌トレ!」

本日の先生は醗酵研究所・所長の上松さん。
毎朝甘酒を飲む習慣&晩酌を欠かさないという上松さんは若々しくお肌もツヤツヤ(^o^)/
わかりやすい講義ありがとうございます!

酒かすの美容方法についても教えていただきましたよ♪
食べるだけではなくパックとして塗ってみました。
美容ネタには心が躍りますよね( *´艸`)

 

【蔵見学】

福光屋の酒造りを支える百年水。
この仕込み水があってこそよきお酒ができるのです。

いざ蔵の中へ!

 

 

受講生の声

  • 通信で予習してから行きました。ひとつひとつがリアルになって本当に面白かったです。
  • お酒の香りをかいだり樽を見たり五感が刺激されました。
  • 貴重なお話と、酒蔵の見学では発酵の進み具合やその味の違いなども興味深く伺う事ができました。特にお酒はどのような味に仕上げるか、米の種類やその年の出来栄え微妙な精米歩合、水や発酵具合等々どれもが真剣勝負で、凄いなぁと思いました。
    ありがとうございました。
  • 日本の中でも古い酒蔵が短いにあるとわかったことと百年水が使われていたを知り歴史の重みを感じました。酒粕が美味しくて料理に活用しようと思いました。
  • 普段一般の人がなかなか見学できない場所で大変丁寧な説明で理解が深まりました。
    試飲もその場でできて感動しました。

次回は最後の講座!!みんなで手前味噌を仕込みましょう♪

2024年1月開講【発酵食大学】受講生募集中!
発酵を知ることで気づく「人」と「食」との大切なかかわり。
ともに学び、味わい、語り合う。ここから新たな輪が生まれていきます。
●受講生特典で通信部が既発酵食大学が定める規定の期間無料受講可能!
●発酵調味料の活用レシピや蔵見学など内容盛りだくさん!
金沢本校はこちら
京都校はこちら(ただいま定員に達しています。キャンセル待ちで受付中!)
横浜校はこちら(ただいま定員に達しています。キャンセル待ちで受付中!)
発酵食大学オンラインショップ
通信部