【金沢校】金沢の老舗漬物店にお伺いしました!

こんにちは!
発酵食大学の河内です。

石川県の伝統的な発酵食品のひとつである「かぶらずし」を作り続けており、
最近では漬物以外の商品開発にも力を入れている四十萬谷本舗さんに行ってきましたよ!

座学でしっかりと漬物についての知識を学び、みんなで糀漬け体験も行います!
糠漬けをやったことがあっても糀漬けをしたことがある方は少ないかと思います。
糀漬けは糠漬け同様、栄養価が高くとっても美味しいのでぜひ金沢校で体験をしましょう^_^

 

受講生の声

  • ランチも美味しくて、その後に講義に参加したことにより話の内容がスムーズにはいることができ、かぶら寿司や大根寿司を作ってみたいと思いました。
  • 麹漬け体験、すごく手軽で楽しかったです。わくわくしながら次の日に食べたのですが、美味しすぎて感動しました!あっという間になくなり、人参を漬けなおしました。麹床自体がすごくおいしかったです。自分もそんなふうに作れるようになりたいです。講義も聞きやすかったです!
  • かぶら寿司から麹のことや寿司のことなどの話が分かりやすく楽しい講義でした。試食も美味しかった。麹漬け体験が簡単ではありましたが初めての事だったのでこれも楽しかった。
  • かぶらずしを初めて食べました!生臭いと聞いていたけれど今回食べた物はそのような事はなくとても美味しくまた食べてみたいと思える物でした。またお寿司の由来や自宅で作る際のポイントなども詳しく聞けて大変面白かったです。
  • 講義の前にランチもいただいて、こんなに魚や野菜が美味しくなるなんてと感動した。これから家でも麹漬けを取り入れていきたい。
  • かぶら寿司はなんとなく苦手だったけど、今までに食べた中で1番美味しかったです!大好きになりました。加賀堅瓜粕漬のジェラートもおいしかったです。
  • 住まいが近いこともあり、老舗のお漬物屋さんというイメージでしたが、日本文化を世界に広めるという視点での活動をされていることを知り、興味深かったです。教えていただいた野菜の麹漬けは今後わが家の定番になりそうです。冬にはかぶら寿司、大根寿司も作ってみたいです。
  • かぶら寿しや大根寿しといった伝統の味も魅力的ですが、現代人にも親しまれるジェラートがとても美味しそうでした。ネーミングだけでは実際の味の想像が追いつかないものばかりで興味をそそられ、再び訪れて是非味わいたいと思いました。試食でいただいたクリームチーズのゆず味噌漬けなどもとても美味しかったので、ランチも頂いてみたいなと思いました。
【金沢校】2024年7月開講|受講生を募集中です!
発酵食を学び、無理なく持続的な健康生活を始めましょう!
皆様のご参加をお待ちしております 😀 
お申し込みは下記リンクから↓
金沢校の詳細とお申し込みはこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部