塩麹で炊き込みエビピラフ

このレシピの作者発酵食大学

エビや野菜のうま味が凝縮された、満足感のあるピラフ風炊き込みご飯。炊飯器で作ればスイッチひとつでできあがるので、忙しい日や料理が苦手な方でも失敗しにくいのが嬉しいポイント。コンソメ、白ワインなどを加えなくでも塩麹だけで美味しいですよ。ピーマン、コーンなど他の具材でもアレンジ自在です。

レシピについて

エビは塩、酒(分量外・適量)をふりかけ水洗いをしておくと臭みが取れます。
塩麹の代わりにタマネギ麹やニンニク麹でも美味しいです。
炊きあがったら味を見て薄ければ塩を適量加え、好みの塩加減に整えると良いです。
塩麹は塩分濃度13%のものを使っています。

調理手順

  1. 米は洗って30分程浸水し、炊飯器に入れる。
  2. しめじは石づきを取ってほぐし、ニンジンは粗みじん切りにする。
  3. 塩麹、目盛りの水、2の具材、エビを加えて炊飯する。
  4. 炊きあがったらバターまたはオリーブオイルを入れ混ぜ、器に盛り好みでパセリのみじん切りを散らす。

材料  4人分

2合
しめじ 50g
ニンジン 1/4本(30g程)
むきエビ 8尾
塩麹 大さじ2
バターまたはオリーブオイル 10g

 

発酵食大学オンラインショップ
腸内細菌検査キット
通信部